FC2ブログ

パークハイアットソウルにまつわる交通事情

パークハイアットソウルにタクシーで行くのにトラブルもあるとちらほら聞くので、今日はそのあたりのお話をビル
安寧ハセヨやあさまんさです。

パークハイアットソウルHP
↑こちらはパークアイアッとソウルのHPから拝借。もともとブログを作るとは思っていなかったので、わたくしさまんさの写真はネタ切れです。
そうそう、3年前にけいちゃんは早朝にこのプールで泳いでから私を起こしてくれたよね〜。私はいつも部屋でぐずぐずしているか寝ているかなので、ここに行ったことはありません^^;;


仁川空港から(金浦空港からも)、パークハイアットソウルには直接空港バスは乗り付けません。
ソウルのたいていのホテルは、KALリムジンが直接乗り入れていますが、このホテルは空港リムジンバスで直接行くことはできないのです。
私の経験では、まず空港で「ソウル都心空港ターミナル」行きの都心空港リムジンバスに乗って、ターミナルに着きます。そして案内デスクに行くと、受付の女性に、そこのにある電話で自分でパークハイアットに電話しろと言われました。(電話の前にはパークハイアットの電話番号が書いてありました)。電話をすると、ホテルの人が「そこからタクシーに乗ってきてくれ」とのことでした。(もちろんタクシー代はホテルがもってくれましたが。) そこからタクシーで3〜5分でホテル到着です。
今ではシステムが変わっているのかもしれません。
ホテルのHPを見ると、「そこからシャトルバスで送迎」とありますが、私が行く前にアクセスを確認した時も、同様のことが書かれていたと思うので、場合によってはタクシー送迎ということなのかもしれません。

パークハイアットソウルは、1社の模範タクシーとしか契約をしていないため、ホテルで客待ちできるタクシーは決まった会社の模範タクシーのみです。それにホテルの車寄せがわかりづらいところにあって、流しているタクシーをつかまえると(模範タクシーも含めて)、パークハイアットソウルというホテル自体、運転手さんが知らないということがよくあります。それでも、最近は知っている運転手さんも多くなってきましたが、3年くらい前までは、トラブルの連続でした。

やってしまいがちなのは「パークハイアットソウルッカジ、カヂュセヨ(パークハイアットソウルまで行ってください)」と言うと「ハイアットゥホテルヨ?」と聞き返されて「ネエ(はい)」と言ってしまうこと。ハイアットゥホテルとソウルの人が言うのは、梨泰院にあるグランドハイアットソウルのことなので、こちらのホテルに連れて行かれるというトラブルはままあるようです。
私は「三成洞よ、サムソンドン」と言うことにしています。
そうすると、ホテル自体は知らなくても三成洞の駅には連れて行ってくれるので、ホテルは目の前です。

余談で、パークハイアットソウルでの、タクシーエピソードなど↓

» Continue Reading

TAG :
韓国旅行
パークハイアットソウル

Wソウルにしなかった理由

けいちゃんにさまんさから個人的な連絡デス
今週の韓国旅行の件ですが、私のホテル取れました。
お約束通り、新羅とパークハイアット。パークハイアットは悩んだけど、パークデラックスキングで、新羅はグランドデラックスを取りましたが、これがなんと、楽天トラベルで頼んだら「イ・ビョンホンのポスター付き」爆笑 
お部屋に着いたらビョンホン氏が私を待っている?

今回の旅行の最後の夜を、一人でのんびり過ごすのに、パークハイアットとWソウルのどちらに泊まろうか、迷っていました。

Wソウル?
↑こちらはWソウルのワンダフルルームというカテゴリー。この赤が特徴的ですが、ほかのカテゴリーには青い部屋もあります。
一緒に行った友人は(けいちゃんではない)ラ○ホテルみたいだと、ずっと文句を言っておりました。


私の街ホテルの条件は
?壁一面ガラス窓、もしくはプライベートバルコニーが付いていて、良い景色が見えること
?最低50?前後はあること
?バスタブとシャワーブースがあること
一人で泊まるときには、なるべくならこの条件はクリアしたいと思っています。
ちなみにうちの家族(夫と娘)は基本的に海外では街には行かないので、リゾートホテルの条件として
?部屋からの景色が美しいこと
?部屋にプライベートプールがあること
?バスタブとシャワーブースがあること
という面倒くさい人たちです。

Wソウルは壁一面ガラス窓で(窓は開きません、それにガラスの水玉模様がちょっと邪魔)、何より漢江の景色がとても美しく、部屋はちょっと小さめですが、私の家出用ホテル@ソウルとしてはアップロードファイル

Wソウル?
↑こちらもWソウル。お部屋からお風呂が丸見えですが、多分ブラインドがあったはず汗汗 でも、超なかよしさん同士じゃないと、二人で泊まるのは辛いかも… 他のカテゴリーには窓際で漢江眺めながら入れるお風呂のあるお部屋もあるのですが、これこそ入浴中は同室者には丸見えです笑

まあ、お部屋のことでぐずぐず言わせていただければ、漢江の景色としてはグランドハイアットソウルのリバービューのお部屋から見る景色もかなりいけてると思いますが、ここは窓が腰から上なんですよね〜
また、あまりにも場所が便利なので友人と行くときにはよく使うウェスティン朝鮮も、リノベーションしてお部屋もすごく良くなったとはいえ、古いホテル独特のにおいと、部屋によっては路地裏ビューなので、寝に帰るホテルでしかありません。


Wソウルは中心地からも遠く、ホテルの外に歩いて出ても、コンビニと居酒屋が数件あるくらいで、徒歩ではどこにも行けません。でも、これは根っからのお籠りホテル野郎な私には全く問題ないんですね〜
最寄りの江辺(ガンビョン)の駅にシャトルで出ると、あの「美しき日々」でリュ・シウォン氏扮するソンジェ君がチェ・ジウ扮するヨンスさんを追いかけてヘッドフォンを買ったり、電子ピアノで弾き語りをしていたロケ地テクノマートがあります。地下にはロッテマートも入っているし、最上階には映画館もあるし、フードコートもあるし、実はここで一日過ごせたりもします。
私はロッテマートで飲み物やお菓子を買い込み、江辺駅まえのポジャンマジャ(屋台)で食べ物を買い込んでホテルに戻って籠もったりしています。

で、何故に今回はパークハイアットソウルにしたかと言うと、一人になってから一か所だけ出かけたいところがあるんです。
それはパークハイアットソウルの目の前にあるCOEXのMEGA BOX
韓国版白夜行が上映中なのです。

特にコスが好きとかじゃないんだけど、小説白夜行は好きだったのよね〜
綾瀬はるかはかわいいけど、イメージとしてはソン・イェジンのほうが私にとっては近いので。

さてさて、今日のWソウルの余談は、キム・スンウ、キム・ナムジュの結婚式の日にWソウルをチェックアウトした思い出ぱちぱち拍手 パチパチ

» Continue Reading

TAG :
韓国旅行
ソウル
Wソウル
ヨン様

新羅ホテル~グランドデラックスルーム~

気づくとソウル行きから早一週間。
そして今年も残り二週間を切ってしまった絵文字名を入力してください
年を取る筈だわ~アンニョンハセヨ、さまんさです。

今回のソウルの一泊目は、新羅ホテル ソウルのグランドデラックスルームでした。

真夜中のチェックインに加えて、けいちゃん他2名が深夜三時ごろまでお部屋で飲み食いしていたので、この写真は夜中の3時半ごろ撮ったものです~ へとへとぐったり2

一人使用なのでダブルのベッド、幸せですアップロードファイル

新羅1
今回の写真はすべてわたしのマヌケな携帯で撮ったものなので、ブレブレでもお許しください顔文字1(背景黒用) でも、デジカメで撮ってもおんなじようなものなんですけどね~汗

入り口を入ると机とカウチがこんな感じ↓
新羅2
この右手にベッドがあります。

カウチはこんなの↓
新羅6


入り口の左手にはミニバーと冷蔵庫、そして鏡がありまして…
新羅3
この鏡がくせものなの~。この鏡はやせて見えるうそつき鏡でした~魔女

ミニバーはこんな感じ↓
新羅7

ミニバーの奥にはドレッサー↓
新羅5

ドレッサーの脇にバスルームのドアがあって、入るとバスルーム↓
新羅8 新羅9
バスタブとシャワーブースに分かれていますOK
バスタブの向こうに見えるドアがトイレです。

シンクは一つ↓
新羅10

使い勝手はホテル西洋銀座に似てると思いました。

翌朝撮った部屋からの景色↓
新羅11

高台なので今までに見たことのない景色です。
今までは江北に泊まるときは、明洞のど真ん中にあるウェスティン朝鮮に泊まるのが常でしたが、今回初めて新羅に泊まって、江北にありながら江南にも近くて行きやすいことを発見したのは収穫でしたOK

ホテルとしてどうかということは、寝に帰っただけなので何とも言えないのですが、雰囲気はすごく良かったです。
私のこだわりである「部屋にプライベートバルコニー、もしくは全面のガラス窓」という条件とはちょっとはずれてておしい感じ。でも、窓は開かないけど空気口があるので空気の流れが止まっていない感じが良かったです。えっと、これは私のこだわりで、部屋の中で空気が止まっている感じがするホテルがあって、それが苦手なんですね。わかりづらくてすいません汗

いろいろ書きましたけど、お部屋も広いし、場所も便利だし、朝ごはんは楽しいし、新羅免税店は大きいし、お値段もお手ごろで、良かったと思います。
オットとムスメが今度一緒に韓国に行きたいと言っているので、その時はココかなと思っております。

ただ、楽天トラベルで「イ・ビョンホンのポスターとBBクリーム付き」というパッケージでしたが、両方無し。BBクリームについては「在庫が無いので代わりにハンドクリームではどうか?」というお話をお断りしましたが、イ・ビョンホン氏のポスターについては一言もありませんでした。
私も必要ないし、もらっても持って帰りようもなかったので、これについてはノークレームですが、もしこのポスター目当ての人だったら、どうするのでしょうjumee☆ohwell1

TAG :
韓国旅行
ソウル
新羅ホテル
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ