

キャロットケーキが焼けるまで❤

普段から不真面目なお母さんですが、ムスメの試験直前になると勉強嫌いのムスメがかわいそうで、何かとやってあげたくなるダメ母です。さまんさです

来週の中間試験を目前に、ストレスをためたムスメが久しぶりに私にリクエストしたのは「キャロットケーキ」。私が唯一、彼女の幼少期から手作りしているスイーツです。

ことの発端は、お菓子作りの上手な私の知り合いのイギリス人のママがいたのよね。彼女のキャロットケーキがあまりにもおいしいので、「レシピちょうだい」って言って、レシピをもらったのがきっかけ。

アメリカ時代に、キャロットケーキは人のうちに行くとごちそうになったりしてたけど、自分で作るなんて思ってもいなくて、日本に帰ってきたらアメリカで食べてたようなガッツリなキャロットケーキ売ってないし、「あれはもう二度と食べられないんだわ~」と思っていたところにレシピをもらって、「じゃあ、自分で作ってみよう」と思ったの~。それで、当時まだ小さかったムスメに手伝わせながら作ってみたら、あの大好きなガッツリキャロットケーキが簡単に出来上がったので、それ以来、ムスメに求められるたびに作ってきたの。

基本的に甘いものに関しては、「ナイジェラ・ローソン」を師匠と仰ぐ超超ガッツリ型な私たち親子。
Nigella Express: Good Food FastNigella Express: Good Food Fast
(2007/10/23)
Nigella Lawson

商品詳細を見る

ナイジェラクッキングは、私のバイブルです~~。

この人、夜食のメニューに「クリームソースパスタ 300g(1人前)」とかっていうレシピを出す大食い奥様。サッチャー政権の大蔵大臣の娘で超セレブなんだけど(笑)
デザートなんて、1人前作るのにクリームチーズ2箱は使う感じね。
もう、いつも彼女の料理見てると爆笑しちゃうよ~~「アンタ、食べずぎ~」ってね~。

で、この10年以上、キャロットケーキに関しては、ナイジェラを参考にしつつ、何度かの推敲を重ねて、私なりのキャロットケーキが出来上がりました。

でも、まづ~、アングロサクソンの皆さんが召し上がる甘いものを作るときに、日本人が肝に銘じておかなければならないことがあります。

引かず、ビビらず、ツッこまず

アングロサクソンの皆さんが作る甘いもののレシピって、
「こんなに油入れるの?」
「砂糖500gってどれくらい?」
「ほんとにこれ、全部入れていいの?」
「これ、本当に食べ物?」
という気持ちにさせられますが、ここでひるんではいけないの~。しかも、「アンタたち、こんな体に悪いもの食べるくらいなら、クジラ食べたほうがまだ体にいいんでないの?」と思わず突っ込みたくなります。でも、それでも、前進あるのみ~。最後にはあのガッツリスイーツに出会えるから~。

で、今回はグラナーダさんの十八番をちょっと拝借して、ホットケーキミックスを使ってみました~。そしたらなんと~、簡単なうえにばっちりだったの~

じゃあ、簡単にレシピ

① 全卵2個
② 砂糖200g(300gでもいいよ)
③ ニンジン2本から3本(すりおろしておいてね)
④ サラダオイル1カップ(210㏄くらいかな)
⑤ ホットケーキミックス250gくらい
⑥ ローストしたくるみ(好きなだけ)
⑦ レーズン(好きなだけ)
⑧ シナモン(たっぷり)
⑨ ナツメグ(好きなだけ、でも入れすぎるとけっこうスパイシーよ)
で、この①~⑨を順番に入れてかき混ぜて、180度のオーブンで45分くらい焼いたらできあがり。これ、昔もらったイギリス人ママのレシピより半分くらいの砂糖と油の量なんだけど、それでも多分日本人にはガッツリの上にもガッツリだと思う。

ワタシ的には砂糖は黒砂糖を使ったほうがコクがでると思っています。あと、サラダオイルはグレープシードとかサンフラワーシードとかのほうがなんだか安心(笑)

そして、大事なのはトッピングのフロスティング。
これも簡単。
① バター50g(室温)
② クリームチーズ1箱(室温)
③ フロスティングシュガー(粉糖)200g(300gでもいいよ)
④ ブランデー(ちょこっと)
⑤ バニラエッセンス(ちょこっと)
私は、バターはわざと有塩を使っています。ものすごく甘いものがしょっぱいのっておいしいでしょ~?でも、本当のレシピは無塩バター。これはお好みで。
これも、ホイップも何もなく、ただただ材料を全部混ぜればいいだけ。出来たら、ケーキが焼けるまで冷蔵庫に入れておいてね。


ということで、完成でございます~

P1000962.jpg

カロリーのことは、考えちゃダメよ~~

TAG :
食べ物
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
