スポンサーサイト


帝国ホテルのバターミルクパンケーキ

帝国ホテル1階にある「パークサイドダイナー」のバターミルクパンケーキをこよなく愛しております。さまんさです
私は、世界中のどこのパンケーキよりもここのパンケーキが大好きです。この種の配合の仕方を盗みたいくらいでございます〜。
P1000087.jpg

このバターミルクパンケーキに、人生で初めて出会ったのは、私が中二の時でした。
お金持ちの同級生リカちゃん(仮名)と、休日に銀座に出かけて「リカ、おなかすいた〜。お茶しよう〜」と連れて行かれたのが、帝国ホテルの「コーヒーハウス」。現在のパークサイドダイナーでした。

生まれて初めての「帝国ホテル」という響きに、すでに私はビビり気味ではありましたが、見たことのない世界に心が弾んでもいました。リカちゃんはいかにも慣れた風情でメニューを開き「リカね〜、一ドル銀貨パンケーキが好きなの〜」と言って注文していました。

私は…というと、メニューを開いてから、自分が注文できるものが無いことに気付き、注文する彼女を横目に、ここをどう切り抜けようかと、必死で考えていました。
月額3000円のお小遣いだった私の財布には、銀座と自宅の往復の交通費とマクドナルドでハンバーガーを食べられる程度のお金しか入っていません。
でも、コーヒーハウスのメニューには、コーヒーや紅茶でさえ600円(多分、当時)、パンケーキは一番安いバターミルクパンケーキと一ドル銀貨パンケーキでも千円程度はしていたのです。
まだ子供だった私は恥ずかしくて「お金がたりない」と彼女に言うことができず(今はすぐそんなこと言ってしまいますが(笑))、どうしたらいいかとアタマがぐるぐるしていました。

そんな私が見つけた一番安いメニューが「ミルク」。
「おなかすいてないから…」と言いつつもなんだか決まりが悪く、今度来たらパンケーキを食べられるように準備してこようと、そして大人になったら、リカちゃんの両親のように、こんなところでご飯食べたりお茶したりする人になりたいと思いました。

思えば、これが私の強烈なホテル体験の始まりだったのかもしれません。

十代も後半になると「コーヒハウス」は「さいくる」と名前を変え、それでもパンケーキメニューは変わらず、私はバイトで自由になるお金を持って、「さいくる」でパンケーキとコーヒーをいただきながら、友人たちと長話に興じるようになりました。
一時期、ホテルの朝ごはんとしてしかパンケーキが出されなくなったこともありましたが、バターミルクパンケーキ食べたさに、友人たちと朝の8時に「さいくる」で待ち合わせをするということまでしました。

そして出産の前日。
その日は出産が近いので、オットが銀座で行われる友人の個展を見に行って、帰りに「ユーリカ」(出産当時、さいくるはユーリカに変わっていました)でパンケーキを御馳走してくれる約束でした。
ところが朝目覚めると「パキパキッ」という痛みがおなかに走ります。
「陣痛が始まるかも…」という予感はありましたが、今日バターミルクパンケーキを食べなければ、次にいつバターミルクパンケーキが食べられるかわからないと踏んだ私は、すべてを内緒にして帝国ホテルへ出かける決心をしました。

いつものようにクラブハウスサンドとバターミルクパンケーキを頼んで、徐々に痛みの感覚が狭まっているのを誰にも気づかれないように笑顔で全部を食べきりました。オットは無邪気に「銀座で買い物していく?」と聞いてきます。

「ごめん、陣痛始まっているみたいなんだ。病院に送ってくれる?」

そのとき、オットは驚いたというよりも、私の告白がうそではないかと思ったようです。
何といっても、さっきまで笑いながら、2品も料理を平らげたのですから。
車の中でオットは「ホント?」と「大丈夫?」を繰り返していました(笑)
そしてその夜を挟んだ翌日の朝、うちのムスメは生まれたのでした。

そんな風にして生まれたうちのムスメが、現在のパークサイドダイナーのバターミルクパンケーキを愛さないはずがありません

本日も「神だね〜」と言いつつ、おいしく完食しておりました。
家族で過ごす、幸せなひと時でございます〜。


こちら↓は、パークサイドダイナーでの、バターミルクパンケーキ以外のお勧めベスト3〜


第3位〜
ビーフシチューです。ビーフシチューといえばデミグラスソースのビーフシチューを想像する方なら、ドンピシャな味。ここは、パンじゃなくてご飯で食べていただきたい〜
P1000086.jpg

第2位〜
ビーフカレーです。パークサイドダイナーのメニューでは芸能人たちが「ここの野菜カレーが最高」と言っているのをよく耳にしますが、私はオードソックスなこちらが好みです〜
P1000085.jpg

じゃじゃ〜ん、第1位〜
クラブハウスサンド〜。私がサンドイッチが食べたくなるっていうのは、これが食べたくなるってことと同じ意味です。それくらい好き〜。お持ち帰りが出来ないのが、死ぬほど残念です〜
P1000083.jpg

パークサイドダイナーでは、只今ステーキフェアーをやっている様子。
P1000082.jpg
でも、ここってフェアーのメニューより定番メニューのほうが、いっつもずっとおいしいと思っているんですけど…
スポンサーサイト
TAG :
国内
グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

パンケーキ美味しそうv-10

Re: No title

もう、ハレクラニメニューはなくなってたよ。
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
