スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空飛ぶ車いす

たまには真面目な話題です、さまんさです

アマンキラでは、GMが中心となってバリ東部の子供たちに薬の提供をしています。もちろん、医師の指導のもとでです。「持ってきた薬やバンドエイドを使わなかったら、置いていってほしい」と言っています。鎮痛剤や抗生剤は特に役立つそうです。時間があったら、GMからバリ東部の子供たちの状況に関するレクチャーを聞いてほしいそうです。一番助かるお手伝いは「寄付」だそうですが、その時は持ち合わせも少なくて、次回行くときは多少のお金と、うちの実家の母が山ほど持っている薬を持っていこうと思っています。

うちは旅行が趣味ですし、特にバリには精神的にもとてもお世話になっているので、何かバリの皆さんの役に立てればと思うことが多くて、最近、お手伝いしているのは「空飛ぶ車いす」というボランティアです。

日本の車いすはとても優秀なので、外国では人気だそうです。壊れてしまった車いすを日本の工業高校や大学の工学部の学生さんが直して、アジアに旅行に行く人が、自分の荷物として飛行機に積んで、現地のボランティア団体や車いすが必要な人に直接持っていく、というのがこのボランティアのシステムです。

流れとしては、最初に「空飛ぶ車いす事務局」に○月○日に○○航空○○便でバリに行くと連絡します。
事務局からは、出発の日の出発便のターミナルのポーターサービスに車いすが届くとの連絡があります。
当日、ポーターサービスに自分の名前と車いすを引き取りに来たことを告げると、その場で車いすを渡されます。その車いすを持って、チェックインをして、車いすを預けます。航空会社には事務局から車いすをボランティアで運んでもらうと連絡してもらっていて、重量オーバーになりそうな場合は、あらかじめ重量オーバーの免除措置をしてもらっているので、自分の荷物も車いすも預かってもらえます。

バリに到着すると、車いすを渡す方法は3つ。
① 事務局からあらかじめ住所を聞いておいて、相手方にはこちらが訪ねる日時を連絡しておいてもらい、自分で車を手配して直接持っていく。
② 現地のNPOに自分のいるホテルまで取りに来てもう。
③ 現地のNPOに空港まで取りに来てもらう。
②や③を選択すると、ほとんど自分で何かするという感じもなくボランティア終了です。私はこれでもいいと思っています。自分に負担があまりなくできるのは、これくらいなら何度でもできるなと思えるし、本来、日本で廃棄されるはずの車いすが人の手から手に渡って、必要な人のところに届くのですから。

うちは、ムスメにいろんなことを見てほしかったので、届けに行きました。
あらかじめホテルにNPOの住所と行きたい日を伝えて、その日に車を手配してもらいました。現地旅行会社でも車は用意してくれますし、方法はいろいろあるかと思います。この部分は自費になってしまうんですが、行ってみる価値はあると思っています。

私たちは、ウブドにあるスペイン人の女性とバリ人のだんなさんがやっているNPOに届けました。でも、残念なことに、届けた日は新しい施設が完成して皆さんがお引っ越しした後だったので、NPOの代表の二人以外には、人がいなくて、見学らしい見学ができませんでした。

代表の方にレクチャーを受けたり、一緒に写真を撮ったり…
IMG_1130.jpgIMG_1137.jpg
車いすは、事務局の方がこんな風に梱包してくれたので、そのまま持ってきました。

こちらで作業したり、勉強したりしている皆さんの写真。
IMG_1131.jpg

今までは、ポリオが一番の原因だったそうですが、最近は予防注射も普及してきて以前ほどではないとのこと。
こちらのNPOは、奥様がスペインと行ったり来たりして、スペインで寄付を集めて運営しているそうです。

日本の学校とも交流があるそうです。
IMG_1134.jpg

この「空飛ぶ車いす」は、アジアのいろんな国のNPOと交流があるようなので、韓国でも台湾でも車いすを届けられるようす。

次回のソウルへのお買いもの時でも、一度試してみるのはいかがでしょうか?



スポンサーサイト
TAG :
バリ島

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

『空飛ぶ車いす』のページをお気に入りに
入れました!存在を知りませんでした。

是非、今度の渡バリの際は持って行きたいと
思います!!

正直、途上国向けのお金の寄付って末端にまで
きちんと届く訳がないと思っています。
しかし、これなら『確実に』貢献できそうですものね。

娘さんも、良い経験をされたと思います。
さまんささんってタフで優しいお母さんですね!

chempakaでした。

Re: No title

chempakaさま〜

> 是非、今度の渡バリの際は持って行きたいと
> 思います!!
そう言っていただけてうれしいです。

> しかし、これなら『確実に』貢献できそうですものね。
見届けられるのがいいというか…
1個、2個ってところがもどかしくもありますが。
ただ、ドカンとやるボランティアって怪しいので(笑)

> さまんささんってタフで優しいお母さんですね!
(笑)褒められたことが無いので、照れております(笑)

> chempakaでした。

No title

良い話を聞けました。
この次に何処かに行くときは
役に立てるかな?
お気に入りに入れました。

Re: No title

lexel2000さま〜、こちらでもこんばんは〜

そう言っていただけるとうれしいです。
いろいろ考えるとボランティアって出来なくなってしまうのですが、小さなことでもいいので行動して見ようかと思ったんです。これからも、少しずつ続けていけたらと考えています。

こんなボランティアがあったのね〜

さまんささん、こんばんは。
いままで散々バリだのベトナムだの韓国だの行っていたのに、こんなボランティア活動があるなんて
知りませんでしたよ!ブログで紹介してくれてありがとうございます!
こんな風に気軽に協力ができるといいですね。
いつも旅行に行くたびに、現地の方にはいろいろと
お世話になっているのでこんな風に自分ができることで相手国の方に喜んでもらえたら嬉しいですね。
さっそくブックマークさせていただきました。次回アジアへの旅の際にはこちらの活動に是非参加させていただきたいと思います。

Re: こんなボランティアがあったのね〜

まじかるさ〜ん、こんばんは〜

そういっていただけるとうれしいです。
バリで何かできないかと、いろいろ調べて、いろいろあったにはあったんですけど、古着なんてどこまで使うのかもわからなかったりして、あと、日本の絵本にインドネシア語の訳をシールで貼りつけて、施設に届けるなんて言うのもあったりして、迷ったんですよ。

でも、継続してできるものがいいかなと思って、こちらに連絡を取ってみました。
結果的にはとても良かったと思っています。
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。