スポンサーサイト


裏技☆韓流進学術

今日はあなたの知らない世界へ~(笑) さまんさです

奥様って、人のうわさ話とテレビの話くらいしかしていないと思うでしょ?
もちろん、人によるんですけど、しかも情報は人によってすごく偏りがあるのでひとくくりにして「奥様は○○である」と言い切るのは難しいんですけど、それにしても、私にとって奥様のおしゃべりは、私の知らないことだらけで、たまに奥様方のおしゃべり会に参加させていただくと、目から鱗なことがいっぱいです。

特に、お受験事情は本当に皆さん話題豊富。芸能人の誰々の子はどこにいるとか、合格のために誰にあいさつに行って、おいくら万円払ったとか、そのほかいろんなことを聞くのですが、ここではお話しできないのが残念。

で、受験というものにはいろんな裏技があるんだな~と知った次第。下から上までずっと公立育ちの私には、嘘のような世界でした。うちの母親はこんな世界があるなんて全く知らずに、ただただ私にハッパかけてたんだと思うと、おかしくもあり可愛らしくもあり、まあ、知ったとしても経済力がそれについていかなかったでしょうから、関係なかったんだろうな~というのが正直なところ。

その裏技の中で「へ~、なるほど」と思ったのは、海外にある日本の有名私学に入学させて、子供だけ海外に送り、卒業したら日本に帰国して、エスカレーター式に付属の大学に行かせるというもの。
有名なところでは○応ニューヨークとか立○ロンドンとか。本来は親の海外赴任についてきた子供のための学校なのですが、そんな使われ方をするって、私には驚きでした。もちろん、入学試験があり、それが日本で付属高校に合格するのと、海外校に合格するのではどちらがより難しいのかは、詳しく知らないのですが、海外有名校専用の予備校もあって、需要が結構あるんだな~と思いました。
「明日、保護者会だから、今日の夜の便でニューヨークなのよ~」っていうママさんが冗談に思えたくらいです。もちろん、ほんとに行くんですよ、保護者会のためにニューヨーク(笑)

それと同時に、インターナショナルスクール事情もいろいろで、みなさんいろんな思惑でインターへの入学も狙っているようですが、うちのムスメの幼稚園のときのお友達は中華学校に行ったお嬢さんもいたりして、今は英語系のインター一辺倒ではないのがおもしろいところ。

そうそう、そして、今日の本題は、そんな子供のお受験事情にはちょっと疎い、美人で可愛らしい、私のママ友達から聞いたびっくりなお話。

ある日のこと。
勢い込んで私の友人が話しだしました。
「うちの子が、イ・スンギにハマってね、大学は韓国に行きたいっていうのよ~。イ・スンギみたいな男の子と結婚したいんだって」
知らない人のために、イ・スンギ→ img148acea0zik8zj.jpg
韓国では「国民の弟」と言われています。ただいま人気絶好調~って感じですね。

彼女のムスメは、うちのコと同級生の中三。どうも、フジテレビで放送していた「華麗なる遺産」でハマったらしい。
「でね~、どうしたら韓国の大学行けるかな~と思って調べたわけよ」
私は心の中で「そんなガキの戯言を真に受けて、調べたんかよっ」と突っ込みながらも、そのままふんふんと話を聞き続けました。
「でね、河田町に韓国人学校があるじゃん。あそこに入れれば大丈夫かな~と思って、ちょっと聞いてみたわけ。」

私も、私の韓国人の友人から、その学校のことはたまに聞いていました。韓国の大企業の海外赴任の子女が来るので、ひどく勉強が難しく、受験戦争もはげしく、しかもお母様たちはお金持ちの奥様ばかりだって。
私の韓国人の友人は、旦那さんが日本人なので、まったく普通に日本の社会に溶け込んでいて、子供たちは韓国語が分かりません。なので、そういう韓国人と日本人カップルの子供のために韓国学校は、週末に韓国語教室をやっているんですが、それも、今は日本人の子供たちの応募が殺到して(子供が応募するんではなくて、親の意向ですけどね)日本人でいっぱい。本来その韓国語教室が必要な私の友人の子供は、定員オーバーで入れませんでした。

話が脇にそれましたが、その韓国学校に自分の娘を入れて韓国の大学に入学させようともくろんだ私のママ友。
彼女が情報収集した結果は「韓国学校は、英語と韓国語だけで授業が進むので、日本人に大人気。しかも、日本の有名大学の推薦枠が非常に大きいので、無試験で日本の有名大学に入れる可能性が、他の日本の高校より高い。日本の有名大学を出ているとやはり韓国でも就職に非常に有利なので、韓国人も韓国で受験戦争に巻き込まれるより、韓国学校を選択する人でいっぱい。父親を置いて、母と子で来日して、空きを待っている人もたくさんいると言う。ということで、日本人と韓国人の入学希望者が多すぎて、いまさら学校に申し出ても、入学希望者リストにも載せてもらえる状況にすらない」というもの。

へ~~~~~~~~
ほんとに世の中には、私の気付かないことが多いわ~。
なるほどね~、韓国学校~。
皆さん、いろんなこと考えるわね~、アッタマいい~。(←子供の進学に全然興味ないワタシ(笑))

その日の夜、夕食のときに、うちのムスメに事の顛末を話したら
「知ってる、イ・スンギ。うちのクラスにもハマってキャーキャー言ってるのが何人かいるよ」
って、そっちの話か!!
うちのムスメも世の中の進学状況に全然興味がありません。小学校の高学年になって「ママ、トーダイってな~に?」って私に聞いたくらいですから(笑)
それよりなにより、日本の中学生を虜にするイ・スンギにびっくり

でも、若いっていいわね~、イ・スンギ射程距離内?(笑)
私には、息子のようだわ~、って、今日のまとめはそれでいいのかっ!(笑)


スポンサーサイト
TAG :
学校情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

イ・スンギ射程距離内・・・中学生ですから〜♪私にとってヨンハはあわよくば、の射程距離内かと思いますが友人のトンペンにいたっては、「ほとんど息子を応援する母の気持ち」でコンサート会場で号泣しているらしいです(笑)ヒョシン君のコンサート行った時もおもったけど、アラカンのおば様がたが「ひょしな〜♪」と叫ぶのは微笑ましいとしても、「おっぱーぁ」と叫ばれた時は、そりゃないだろっと、とかなり引きました。
は〜、しかし韓国のお受験も熾烈ですね。日本の韓国語学校か・・・。確かに盲点。
私の大学受験のときは18才人口ばピークだったけどいまよりぜんぜん長閑でしたよ。。。
お母様方、大変ですね。。

手遅れだけど、、、

近年、強く感じる、私立校。。
娘、塾へ行っているけど、多分公立に行かせるかな。。

このお受験問題ね、私、かなり興味深く読ませてもらったわ。私の周りでも、(裏じゃないよ。多分。。)いるよ。有名エスカレーター私立小学校に入った子。
誰にも内緒で3歳からスクールに通ってたわ。。
最初は面食らったけど、私も頑張った方が良かったのかな〜〜なんて、随分悩んだ時期があったっけ。。

韓国に赴任した友人からも、色々聞いているけど、韓国は凄いね。日本人学校の授業、英語と韓国語が通常事業に組み込まれているらしいわ。
帰って来たら3カ国語操っているじゃないかな?!
夏休みも3週間くらいしかないって。

行きたい大学へ行ける学力だけは、持って欲しいんだけどね〜

Re: No title

まじかるさ〜ん

ヨンハ君は、まじかるさんにとって余裕で射程距離内に決まってるぢゃないですかっ!

私もヨン様ビョン氏くらいは射程距離内だと思っています。あんなアジョシじゃいやだけど(笑)

パク・ヒョシンにおっぱあ〜かぁ〜。強気だな〜、おばさまたち。
リュ・シウォン氏は、会場に向かって「オッパはダメです」って言ってました(笑)

受験については、熾烈と言うよりも、みなさん子供の学校の名前にこんなにもこだわるんだと思いました。「人間中身が大切」って、結構皆さんにとっては建前なんだな〜ってね、びっくりしました(笑)

Re: 手遅れだけど、、、

グラナーダさま〜

> 誰にも内緒で3歳からスクールに通ってたわ。。
> 最初は面食らったけど、私も頑張った方が良かったのかな〜〜なんて、随分悩んだ時期があったっけ。。
ホントに、みなさん、生まれた時からって感じよね〜。私の周りもいっぱいいました。
でも、幼稚園受験小学校受験って、ほとんど親を見てる気がするけど。

> 韓国に赴任した友人からも、色々聞いているけど、韓国は凄いね。日本人学校の授業、英語と韓国語が通常事業に組み込まれているらしいわ。
> 帰って来たら3カ国語操っているじゃないかな?!
> 夏休みも3週間くらいしかないって。
3週間じゃ、リゾート行けないわ〜。
私の友人の韓国人は、韓国では絶対教育しないって。受験受験だから。だから日本人の旦那と離婚しないって(笑)

> 行きたい大学へ行ける学力だけは、持って欲しいんだけどね〜
うちも、受験らしい受験は大学受験だけだろうな〜、勉強嫌いだし(笑)

イ・スンギ

かわいいですね!
ほんとに弟にしちゃいたい(>_<)くぅぅ
韓国ってこの手のお顔多くないですか?お顔は女顔なのに、めちゃいいからだしてて。(笑)あっ、まだアジュンマなことを言ってしまいました。(汗)

さまんささん、ご報告!!
とれた、取れました〜〜^!!チケット、中央最前列です。(滂沱)
特S席みたいないい席なのに(いわゆるかぶりつき?)換算してみたら5000円くらいなんです。韓国の舞台って、本当にこのくらいの相場なんですか??まだ信じられないでいます。
いろいろご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

ご報告まで

美雨

Re: イ・スンギ

美雨さま〜

おめでとうございます〜、よかったですね〜〜〜〜
生イルさまですわよ〜〜、生イルさま〜〜〜

是非是非、堪能して来てくださいね。
ブログでのご報告、お待ちしています。

そうそう、公演の日程が変更になったみたいですけど、日程的には大丈夫なんでしょうか?
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
