スポンサーサイト


両班@職安通り

ここのところ「スンドゥブウェーブ」が来ていました~、さまんさです

以前にもお話したとおり「明日何食べたいかな?」と思った時、毎日○○が食べたくなる現象をワタクシは「○○ウェーブ」と呼んでおります。この間お話した時は「キーマカレーウェーブ」だったんですが、その後「刀削麺ウェーブ」が来て、ここのところスンドゥブだったのですが、仕事しながらのお昼は富士そばで済ませる毎日で、韓国料理を食べに行く機会が全くなかったんです。

今日は久しぶりに一人でお昼を食べる機会に恵まれて、わざわざ大久保まで足を延ばしてきました。

西武新宿駅から職安通りに出て、歩いてる人を見ながら、嫌な予感はしていました。
私の前方を歩いている人たちは、家族連れ、カップル、高校生のような集団、おばさまの集団と、さまざまではあるけれど、とにかくたくさん人が歩いてるの。しかも、みんな手にガイドブックのようなものを持っている…

今日私が目指していたのか「カントンの思い出」という食堂。
出来たばかりのときは、韓国のお弁当が売っていたり、スンデがあったりして韓国人の友人が喜んだので、良く来ていたのですが、今日は久しぶり。
TS3G0238.jpg
ちょっと表通りから裏に入ったところにあるんですが、行ってみたら長蛇の列。

「おひとり様でしたら、席が空いてもご相席になります」
って言われて、相席の出来ない私は泣く泣く諦めて、他の店にすることにしました。

ところが、「明洞のり巻き」も「オムニ食堂」も満席、というより人が待っている状態。
「席空いてますか?」と聞いてる間にも、グループでカップルで次々に人が来る感じだったのよね。

そういえば、世の中は夏休み。
ここ大久保は今や観光地なので、家族やデートで来る人でいっぱいってことなのよね。
自分がまだ夏休みじゃないので、気がつかなかったわ~(笑)

で、ゆっくりお昼が食べたい私は「両班(ヤンバン)」へ行きました。

ここは、職安通りのはずれにある、いつも混んでないお店(笑)
ウワサだとクォン・サンウのおばさんがやっているらしい。

だって、こんなおっきいサンウのポスターにサンウが日本語で
TS3G0241.jpg
「みなさま、両班をよろしくおねがいいたします」
って書いてあったりするしね。

ま、とにかくスンドゥブさえ食べられればね。
ということで来ました~。
TS3G0242.jpg

ご飯は赤米で
TS3G0244.jpg

パンチャ(おかず)はこれだけ。
TS3G0246.jpg

それに壺でカクテキが来たけど、壺の中はほとんど空っぽ(笑)
TS3G0243.jpg

スンドゥブって韓国のおぼろ豆腐を使わなくちゃいけないはずだけど、これはただの絹ごし豆腐(笑)
TS3G0245.jpg
しかも、スーパーで買ったら100円以下の大豆の味が全くしないタイプ(笑)

スンドゥブって、すごく辛いよね。
でも、ここ、辛くないどころか、味がしない。
具も絹ごし豆腐以外は、アサリが2つ入ってただけ。
おいおい、これじゃお客さん来ないよ~。

やっぱり明洞のり巻きとオムニ食堂のスンドゥブのほうがずっとおいしかったのでした。

そこで今日の教訓。
やっぱりすいている店には理由がある。

あれ、これって韓国ネタかな~?ま、いっか(笑)



スポンサーサイト
TAG :
国内
グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

スンドゥブだいすきです♪
でも、正式には(?)おぼろ豆腐なんですか・・・
日本ではお豆腐屋さんでもなかなか手に兵りにくいでしょうね。そういえば仲間とよく飲みに行く月の雫(居酒屋)で作りたてのおぼろ豆腐食べました。
さまんささまのログ読んでて、急においしいおぼろ豆腐食べたくなっちゃったです(#^.^#)
韓国赤飯・・・食べたことないです。何が入ってるのかしら((+_+))日本のお赤飯とも違うようですし・・・。
こっちも興味しんしんです♪

Re: No title

美雨さま〜

> スンドゥブだいすきです♪
> でも、正式には(?)おぼろ豆腐なんですか・・・
純豆腐っておぼろ豆腐のことらしいんですけど、韓国のお豆腐と日本のお豆腐は違うようで、日本の韓国料理屋さんは、日本のおぼろ豆腐を使っているらしいですよ。
韓国のお豆腐は堅いので、私の韓国人の友人は初めて木綿豆腐を食べた時に、あまりの柔らかさに「これがウワサの絹ごし豆腐か〜」と思ったそうです(笑)

> 韓国赤飯・・・食べたことないです。何が入ってるのかしら((+_+))日本のお赤飯とも違うようですし・・・。
> こっちも興味しんしんです♪
この赤米、多分日本のものだとは思いますけど、今はソウルで野菜中心の韓食のお店では赤米が多いみたいですよ。五穀米とかも。もちもちしてておいしかったですよ〜。

美雨さんも今度、大久保行かれてみて〜。
今はK-POP全盛で、どこ行ってもトンバン、超新星、FTILANDって感じですけど、地味〜にイルさまグッズも売ってますよ〜(笑)

No title

新大久保界隈は去年一度行ったきりです
パッピンスを食べて、「おんどる」へ
でも家の近くのお店の方がおいしい気がしたような・・・
とにかく街の雰囲気が現地ぽくて良いですね〜
暑さが落ち着いたら、また行ってのり巻きとか食べたいです!
でもクォンサンウのおばさんのお店は行かないことにしま〜す^^

ありがとうございます

今度絶対に赤米食べてみますね。
大久保は韓国グッズ充実しているみたいですね。イル様グッズ興味深々です。
そういえば、知人がチュモンの高句麗ペンダントを買ったと言っていました。すごいマニアックな世界ですよね(笑) でも行きたいです。(*^_^*)

Re: No title

sukuさま〜

> パッピンスを食べて、「おんどる」へ
そうそう、今はパッピンスのおいしい季節ですよね〜。
おんどるも有名ですね。

> でも家の近くのお店の方がおいしい気がしたような・・・
そうなんですよ〜、うちも近所の焼肉屋さんのチゲが一番おいしいと思っているんですけど、これって日本人に味を合わせてあるからなんでしょうか?

> 暑さが落ち着いたら、また行ってのり巻きとか食べたいです!
のり巻きはおいしいですよね〜、私も大好き〜。お勧めは明洞のり巻きです。ここののり巻きはご飯が少なくて、具が多いのでおいしいと思っているんですが、たまにへたくそなおばちゃんが作ったのにに当たるとおいしくないこともあります(笑)

> でもクォンサンウのおばさんのお店は行かないことにしま〜す^^
ホント、ここにはやられました〜。
今、私がすごく食べたいのは、ヌリスワルンのスペアリブです^^;

Re: ありがとうございます

美雨さま〜、こんばんは〜

> 大久保は韓国グッズ充実しているみたいですね。イル様グッズ興味深々です。
大久保って、商魂たくましくて何でもあるから面白いですよ〜。
イルさまクッションとか売ってたらどうします〜?(笑)
間違いなくキーホルダーはあると思うな〜(笑)

> そういえば、知人がチュモンの高句麗ペンダントを買ったと言っていました。すごいマニアックな世界ですよね(笑) でも行きたいです。(*^_^*)
高句麗ペンダント\(◎o◎)/!
ほかにもマニアックなものたくさん売ってそうです。でも、本人や制作会社に全くギャランティーが入らないタイプのグッズだと思いますけど(笑)

ズンドゥブ

夏休み、どこも混んでいるんだね〜
大久保界隈がそんなに混んでいるとはしりませんでした。。

空いている店、そうよね〜。やっぱり理由がある訳ね。
これ、分かる!
どこもかしこも長蛇の列だし、ここでいいや〜って入った店で、美味しかった思い出は・・無いですね。。
イライラしても、お腹空いても、やっぱり列に入った方が良いんだね。。待つの嫌いなんだけどね。(ーー)

・・・ズンドゥブって、ラテンの音楽で踊るダイエットDVDの事かと思っちゃった(^o^)

Re: ズンドゥブ

グラナーダさま〜

> 空いている店、そうよね〜。やっぱり理由がある訳ね。
> これ、分かる!
> どこもかしこも長蛇の列だし、ここでいいや〜って入った店で、美味しかった思い出は・・無いですね。。
そうなのよ〜、でも並ぶの大嫌いなので、結構同じ失敗をしてしまうのよね(笑)

> イライラしても、お腹空いても、やっぱり列に入った方が良いんだね。。待つの嫌いなんだけどね。(ーー)
でもね、10年くらい前にうちの近所で大行列のラーメン屋があって、その隣のラーメン屋に並びたくないから入ってたんだけどね、数年前からその状況が逆転して、今は隣のラーメン屋が行列で、昔行列だった店が閑古鳥っていうこともあるのよ。

> ・・・ズンドゥブって、ラテンの音楽で踊るダイエットDVDの事かと思っちゃった(^o^)
え、それって、コアリズムじゃなくて?(笑)

ところで、こんなところでなんなんだけど、NATURE REPUBLICのシートパックね、ゼリーみたいで面白かったけど、使用後のぷるぷる感はイマイチだった気がします。このシートパック、韓国コスメのシートパックとしては安くはないんだけど、もっと安いやつのほうが、ぷるぷるするのがある気がします。

宮崎ってシェラトンシーガイアかしら?昔、まだシェラトンになる前の第3セクターがやってるときのシーガイアなら行ったことがあります。
楽しんで来てね。そして、レポお待ちしております〜。

さまんささま〜

ソウルオブソウルでコメレスいただきありがとうございました。(鍵コメこちらでしか出来ないみたいなのでこちらでカキコさせていただきま〜す)
韓国で遊びすぎて一週間浦島太郎さんしてしまったのでお釣りがきてしまったようです。明日お盆で親せき回りするので、今日は日課を(チドふくめ?爆)なんとか仕上げました。さまんささまにはいつも応援いただいて本当に感謝しています。<(_ _)>
実は私は家族で山形までいくのですが、台風が東北に上陸って・・・どうなってしまうんでしょう、新幹線の切符までとったのに、祈るばかりです。そんなで、明日はご訪問できないかもですが、さまんささまには良い盆休みをお過ごしくださいね。では、おやすみなさい。(*^_^*)

Re: さまんささま〜

美雨さま〜

> ソウルオブソウルでコメレスいただきありがとうございました。(鍵コメこちらでしか出来ないみたいなのでこちらでカキコさせていただきま〜す)
このコメ、鍵コメになってないけど、大丈夫かしら?ダメなら教えてくださいね〜。

> 韓国で遊びすぎて一週間浦島太郎さんしてしまったのでお釣りがきてしまったようです。明日お盆で親せき回りするので、今日は日課を(チドふくめ?爆)なんとか仕上げました。さまんささまにはいつも応援いただいて本当に感謝しています。<(_ _)>
お盆でお忙しそう〜。私は今日から夏休みです〜。なので、ぼちぼちブログを上げて行こうかと思っています。チド父さん、次回も楽しみですわ〜。

> 実は私は家族で山形までいくのですが、台風が東北に上陸って・・・どうなってしまうんでしょう、新幹線の切符までとったのに、祈るばかりです。そんなで、明日はご訪問できないかもですが、さまんささまには良い盆休みをお過ごしくださいね。では、おやすみなさい。(*^_^*)
そうだったのですね〜、今日の夕方頃台風は秋田通過だったので、美雨さま、大丈夫だったかしら?
無事に山形でお盆のお勤めを果たせますように。
そして、またお戻りになったら、楽しいブログを期待しております〜。
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
