スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バニヤンツリービンタンへチェックイ~ン

さて、バニヤンツリービンタン、チェックインです。

車が到着すると、ベルボーイがドアを開けてくれて
「荷物はこのまま私たちが預かりますので、上でチェックインを済ませてくださいね」
と言って、このままロビーに上がるように促すので、階段を上ってロビーに向かいます。
P1010556.jpg

ロビーはこぢんまりしてて
P1010433.jpg

ここで座って、チェックインをします。
P1010557.jpg

ウェルカムドリンクもやってきます。
P1010435.jpg

そしてインドネシア人(どこの島の人かはわかりません)のフロントがやってきて、いきなり
「チェックインの前に、帰りのフェリーのチケットを出して下さい」
と言いました。

さまんさ「持ってません。」
フロント「え~っ、持ってない?他の人はみんな往復チケットを買ってくるのに、なんで往復チケットを買って来なかったんですか?」

あの~、ホテルのゲストがフェリーのチケットを持ってないからといって、この言い草はアリですか?(笑)

そんな対応にびっくりした私は、とにかくチケットを往復にしなかった理由を正直に話しました。
さまんさ「チェックアウトが何時になるかわからなかったから、こっちに来てから決めようと思ったので」
フロント「チェックアウトは12時ですよ。コンフォメーションレター読まなかったんですか?みんな読んできますよ。」
さまんさ「チェックアウトの時間は知ってました。そうじゃなくて、何時までお部屋が使えるのかな、それによってフェリーの時間が決まると思ったので」
フロント「チェックアウトは12時です。それ以降は使えません。」

まあ、いいんですけどね~。でも、なぜわざわざ「EVERYBODY」と他のゲストを引き合いに出して説明しなくちゃいけないのかがわかりません。だいいち「みんなそうしてる」とか「常識ではこうだ」ということを言うときって、人を非難している時ですよね。到着したばかりのゲストが、帰りのフェリーのチケットを持っていないことを、こんなふうにいうこと自体、かなりムッとするんですけど、でも英語がネイティブじゃない同士、言い回しやニュアンスについては言ってもしょうがないと思い、「じゃあ、12時にチェックアウトして乗れるフェリーを予約してください」と言いました。

すると
「YOU WANNA BOOK A FERRY?」

あたしゃ、アンタの友達かっ!
WANNAが口癖の私のアメリカ人の友人は、よく彼女の夫に「人に意志を聞くときは、最低でもWILLを使いなさい」と注意されていたことを思い出しました。
でも、ほら、ネイティブじゃない同士、ここで細かいことは言いません。
それに、帰りのフェリーを予約したいか、したくないかと聞かれれば、予約したいし(笑)まあ、予約しないと帰れないしね~。

なので「YES」と答えると、
「港まで人を車でやって、チケット買わなくちゃいけないから、大変なんですよね」
ときた。びっくり~。

思わず「電話で予約できないの?」と聞くと「電話では受け付けてません」という返事。
さまんさ「シンガポールのホテルでビンタン行きのチケットを用意してもらったんだけど、港までホテルの人が買いに行かなくてもチケットが用意できたわよ」
フロント「それはインターネットで予約したんでしょう」
さまんさ「じゃあ、インターネットで予約できますか?」
フロント「うちのホテルではやってません」

どおよ、この対応~(ToT)

ラッフルズのゲストの中で、ビンタン行きのフェリーを頼む人なんてほんの一部でしかなくても、あっという間に用意が出来るのに。それに引き換え、バニヤンツリービンタンに来るゲストのほぼ100%がフェリーでビンタンにくるというのに、このゴネかたったら、一体どういうことなの~?

「こちらのホテルで帰りのチケットは用意できると思ってたのに。じゃあ、どうしたらいいですか?」と聞くと「5%の手数料を払ってください」って。それならそうと、最初っからそう言えばいいじゃない。もお、いいけど~。
しかも、提示された料金はラッフルズが用意してくれた金額よりも、一人千円ずつくらい高い。これに+5%だって。足元見やがって~~~~~。(でも、さらに高いエメラルドクラス予約しちゃったんですけどね(笑))

なんだか感じの悪いチェックインを済ませて、お部屋に向かうことになりました。

お部屋にはカートで向かいます。
P1010558_20100913195746.jpg
バニヤンツリー仕様のカートです~。

カートに乗り込むと「入口で預けた荷物のタグを下さい」というので「ホテルに着いた時、ベルデスクが荷物を出してはくれたけど、タグはくれなかったので、持ってません」というと、荷物タグを私に見せて

「こういうの、貰ってないですか?みんな貰うのに。本当に持ってないですか?」

脳みその奥のほうで、小さな血管が切れる音がしていました(笑)でも、まだまだ、我慢できます、オトナですから(笑)

さまんさ「彼らはくれませんでしたよ」
フロント「え~、じゃあどこにいっちゃったんだろう?YOU WANNA CHECK YOUR LUGGAGES?」

なんでアンタらのミスをアタシがカバーしてやんなきゃいけないんだよ。チェックしたいか、したくないかと言えば、したくない!!私にチェックなんてさせないで、ちゃんとうちの荷物を部屋まで運んで来いっ!

ということで、私の答えは「NO,I DON’T」(笑)
もちろん、インドネシア人、空気読みませんから、私がチェックしないと答えたのがびっくりだった様子で、思ったことをそのまま口に出しました。(多分(笑))

「チェックしないと荷物なくなっちゃうかもしれませんよ~」

私の脳内ではぶちっという音が聞こえていました(笑)これ、ホテルが言っていいことなのでしょうか?
そして、不機嫌が顔に出てしまった私は(笑)、低い声でこう答えました。

「別にいいよ。なくなっても私のせいじゃないから( ̄へ  ̄ 」

さすがに私の不機嫌は気付いた様子でしたが、どこが悪かったのかはもちろん想像も出来ない彼は

「もちろん、○○さまが悪いという意味ではありません。ただ、みんなタグをもらうので、どうして持ってないのかと思っただけです。」

反省の色なし(笑)

しかも、部屋に着くと荷物は先に届いてるし(笑)
荷物がないと騒いでいたのか、彼だけだったのでした。

暗いね~
P1010436.jpg

景色はいいけど、天気悪くなってきたよ。
P1010438.jpg

あれ、ぽつぽつ来たぞ~。
P1010440.jpg

と思うと、あっという間に大雨~。
P1010456.jpg

ってか、嵐~(爆)
P1010469.jpg

あれあれ~っという間に、電気は消えてエアコンも消えた~。

停電だ~\(◎o◎)/!

フロントに電話してみようと受話器をあげると

なんの音もしない~(;一_一)

電話も不通になってたんです(笑)

これじゃあ、カートを呼んでホテル内のどこかに移動しようとしても出来ないし、このままだったら夕食にルームサービスを取ることもできない。
びしょぬれ覚悟で、傘をさしてフロントまで行こうかと相談しているところへ、ドアベルが鳴りました。みるとホテルの人がやってきた様子。

停電は自家発電に切り替えてすぐに復旧するけれども、電話はしばらく復旧しないかもしれないのでということで、これを使って下さいって。

携帯電話~。
P1010470.jpg

なんだかこのホテル、ある意味オモロ~。

でも前途多難な予感(笑)


スポンサーサイト
TAG :
ビンタン
バニヤンツリー
2010年8月

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

さまんささ〜ん!

僕、このホテルに行くのやめときます〜!(笑)
いくら空気を読めないインドネシア人だとしても
あんまりな対応です〜〜(笑)

もう、しょっぱなからこんな感じじゃダメダメではないですかっ!(笑)
読んでてイライラしました〜(笑)

天気も嵐になるし。。。(笑)

携帯電話ですか!?(笑)
ナイスアイデアなのか判断しかねますね〜(笑)
ゲストの事を考えているような考えていないような。。。

なんかオモロイなあ〜。次はどんな事でニンマリさせてくれるんだろう??

完全にホテルの見方(楽しみ方)が変わりましたね?
さまんささん??(笑)

ど〜なってるの????

・・・パニヤン、、、どうなっちゃってるのかしらん??
さまんささん、大人だわ!
私も脳の血管が3本くらいプチっと切れそうなホテルマンの対応。
本当にどうなっちゃってるの?パニヤン!!

思うにこのホテルマン、日本人と相性が悪いのでしょうか、、しかも、この雨、、いえ、嵐、、
到着後の、この対応の後、嵐、そして停電、、かなり暗雲立ち込めるホテルステイの始まりですね。。
読んでいるワタシでさえ、気分が沈んじゃう!!
ね、でも嵐の後ってピカ〜〜〜っと晴れるわよね?!
っね?

No title

さまんさサン こんにちは♪

ひゃ〜〜期待を裏切らない(笑)対応で
なんとなく ホッとしたのはキット
私だけですね(スイマセン)
ラッフルズで感動したのもつかの間・・・・
対応のまずさは ソウルだけかと思いましたが
もしかしてここはソウル以上でございますね^^

さまんさサン 大人ですね・・・
ワタクシでしたら もう最初の一言目で
鬼夜叉のような 顔になっていたと
思います。。

あ〜〜でも お部屋の間取りがとっても
楽しみです。キットこの後は
カラッと晴れて 素敵ステイになられて
いることを願います(*^O^*)♪

Re: さまんささ〜ん!

chempakaさま〜

> 僕、このホテルに行くのやめときます〜!(笑)
> いくら空気を読めないインドネシア人だとしても
> あんまりな対応です〜〜(笑)
やっぱりダメ?(笑)
東南アジア方面ではいろいろ鍛えられているので、こんなことじゃへこたれないんですけど、しょっぱなから来ましたよね〜?(笑)まともに相手にしていたワタシが悪いともいう〜(笑)

> もう、しょっぱなからこんな感じじゃダメダメではないですかっ!(笑)
> 読んでてイライラしました〜(笑)
ワタシだけが「こんなのないだろう?」って思うのかもしれないとも思ったんです。よかった、やっぱりイライラしますよね。なんだか、世の中の人って怒らないから、自分だけ不運なのか、それとも自分がよっぽど怒りんぼなのかと思ったりして…

> 天気も嵐になるし。。。(笑)
踏んだり蹴ったりです(笑)

> 携帯電話ですか!?(笑)
> ナイスアイデアなのか判断しかねますね〜(笑)
> ゲストの事を考えているような考えていないような。。。
それより、熱帯の国で嵐で電気と電話が不通ってどうなんでしょ?嵐が来るのは大前提では???

> なんかオモロイなあ〜。次はどんな事でニンマリさせてくれるんだろう??
> 完全にホテルの見方(楽しみ方)が変わりましたね?
> さまんささん??(笑)
帰国した時「おお〜、バニヤンツリー」的な?(笑)反応が多かったので、「ムカつくお話をすることになると思うんだけどな〜」って思ってました。

バニヤンツリーの本番はこれからです(笑)

Re: ど〜なってるの????

グラナーダさま〜

> ・・・パニヤン、、、どうなっちゃってるのかしらん??
人生初バニヤン、プーケットではいい思い出ばかりなんですけどね。
それは、何もかも初めてで、良くわからなかったからなのか、プーケットは良かったのか、判断がつきかねるところです(笑)でも、宮崎はうっとり系でしたよね〜?

> さまんささん、大人だわ!
> 私も脳の血管が3本くらいプチっと切れそうなホテルマンの対応。
> 本当にどうなっちゃってるの?パニヤン!!
ムッとしてもおかしくない対応ですよね?ちょっと自分に自信がなかったの。英語がネイティブじゃないから、こういう表現なのか、彼の生活の中ではこういう表現が普通なのかと思ったりして。でも、しつこく同じこと繰り返すので、ますますムッとしちゃったりして…

> 思うにこのホテルマン、日本人と相性が悪いのでしょうか、、しかも、この雨、、いえ、嵐、、
> 到着後の、この対応の後、嵐、そして停電、、かなり暗雲立ち込めるホテルステイの始まりですね。。
> 読んでいるワタシでさえ、気分が沈んじゃう!!
> ね、でも嵐の後ってピカ〜〜〜っと晴れるわよね?!
> っね?
でもね〜、東南アジアを旅していると、これくらいのことはあるので(しかも本人には自覚の無いまま)、そんなに気持ちの中で大きな比重は占めないの。角田光代によると、東南アジアは気分よく過ごせるけど、中国はムカつくばっかりだそうなので、人によっても感じ方は違うと思うけど。

これからが、このオモロ〜ホテル、バニヤンツリーの見せどころよ〜。いい意味でかどうかは、また今度ね〜(笑)

Re: No title

miuさま〜

> ひゃ〜〜期待を裏切らない(笑)対応で
> なんとなく ホッとしたのはキット
> 私だけですね(スイマセン)
実は、私もmiuさんのソウル記を読みながら「もしかして、バニヤンツリーってどこもダメ?」(笑)って思ってたんです〜。来月渡韓ですけど、候補ホテルの中にバニヤン入ってません(笑)

> ラッフルズで感動したのもつかの間・・・・
> 対応のまずさは ソウルだけかと思いましたが
> もしかしてここはソウル以上でございますね^^
そうなんですよ〜。韓国の人はそれでも善し悪しの基準が日本人と重なりますが、彼の社会性においては、どこを規範としているのか、まったく理解の外なので。しかも、実はホテル全体がそんな感じが…(あっ、言ってしまった(笑))

> さまんさサン 大人ですね・・・
> ワタクシでしたら もう最初の一言目で
> 鬼夜叉のような 顔になっていたと
> 思います。。
アジアになれないころは、よく鬼夜叉になってましたよ(笑)責任者誰?ってね(笑)責任者って何って反対に聞き返されましたけど(笑)

> あ〜〜でも お部屋の間取りがとっても
> 楽しみです。キットこの後は
> カラッと晴れて 素敵ステイになられて
> いることを願います(*^O^*)♪
お部屋は景色も良くて、ホントにコストパフォーマンスは最高なんですけどね〜

今後のバニヤンに乞うご期待(笑)ということで。

ビンタンでビンタをくらたようなさまんささま!!

って、こんなおじやなギャグかましてくれた方が、you wannaびんたんベルボーイよりましかしらん。。。。

プーケットのバニャンはクオリティーずっと高いと思います。よくコメしてくれるCAの後輩があそこのホスピタリティーは世界一だと言うんですが、容れ物や施設や環境以上に、ハートがあったかくないともうそこで駄目ですよね、ガッカリでしたね、さまんささま。教育のレベルの差もあるのかもです、英語力ひとつとってみても。

>wannna人に意志を聞くときは、最低でもWILLを使いなさい」と注意されていたことを思い出しました。

わたしはwillよりwould(like to)を絶対使えと会社で習いました。これ、サービスするものの常識なんです、さまんささま。これが出来てないホテルやゲストハウス、航空会社はレベルが知れてると言って良いです。さまんささまが切れる前に私だったらブチキレ(爆)だったかも。よくがまんなさいました。表彰状をあげたいです。(>_<)wanna!?ワナワナ・・・(ぽかっ

Re: ビンタンでビンタをくらたようなさまんささま!!

おちゃめ美雨ちゃま〜

> プーケットのバニャンはクオリティーずっと高いと思います。よくコメしてくれるCAの後輩があそこのホスピタリティーは世界一だと言うんですが、容れ物や施設や環境以上に、ハートがあったかくないともうそこで駄目ですよね、ガッカリでしたね、さまんささま。教育のレベルの差もあるのかもです、英語力ひとつとってみても。

そうですよね〜、フォーシーズンズやアマンで出会うリゾートマダムたちに「バニヤンツリーもオススメよ」って言ってた私をどうしてくれるんだって思ったんですけど、やっぱりプーケットは良かったんですね。
ここまで来ると私の思い込みだったのかと思ったりして…

本当に入れものって二の次なのですよ、ホテルは。ホテルって、目に見えないもの(空間と時間)を売っているので、そこに働いている人の一言で、その空間と時間が崩壊してしまうことがあるんですよね〜。

> わたしはwillよりwould(like to)を絶対使えと会社で習いました。これ、サービスするものの常識なんです、さまんささま。これが出来てないホテルやゲストハウス、航空会社はレベルが知れてると言って良いです。さまんささまが切れる前に私だったらブチキレ(爆)だったかも。よくがまんなさいました。表彰状をあげたいです。(>_<)wanna!?ワナワナ・・・(ぽかっ

ええ、オトナになってから、とくにcanやwantやgonnaは、まったくと言っていいほど(友人とは別)使わなくなったというか、使う機会がないですよね、母親同士でも仕事でも。

ホテルでも、どこの国に行ってもきれいな英語を話すホテルマンが多い中で(でも、やっぱりインドネシアのホテルでの英語は癖があるかも)、久々にびっくりですよ〜。でも、英語をまったく話さないオットは、私のムカつきがイマイチ伝わらない…美雨さんにわかっていただけてうれしいです〜(ToT)

ちょっとびっくり

さまんささん

私たちの時はチェックインの3時まで15分ほど時間があったのですが、ロビーで3時まで待つように言われました。
なんでこんなに融通が利かないのかと思いました。
それ以外は特に問題はなかったですが。
Ungasanは結構融通は利きました。
同じBanyanでもいろいろ差があるのですね。

Re: ちょっとびっくり

mocciさま

> 私たちの時はチェックインの3時まで15分ほど時間があったのですが、ロビーで3時まで待つように言われました。
> なんでこんなに融通が利かないのかと思いました。
チェックインは、12時だったのに入れてくれたんですよ、私たちの場合は。対応がまちまちなんですね〜。

> それ以外は特に問題はなかったですが。
うちも、結局フェリーのチケットも用意してくれたので、問題と言う問題はなかったかもしれないんですが、対応としては笑っちゃうような(怒っちゃうような?)ことがこのほかにもいろいろありました(笑)

> Ungasanは結構融通は利きました。
> 同じBanyanでもいろいろ差があるのですね。
モルディブのバニヤンツリーも考えているのですが、ホテルによって差があるようなので、迷っています。
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。