スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎の日本人

ただいまかえりました~、さまんさです

今回のソウルは、どうしても到着しなくちゃいけない日程があったので、涙をのんで、アシアナのビジネスをマイルで取りました。他の航空会社よりもマイル数が多いんですけど、どうしても他が空かなくって、本当に泣く泣くって感じだったんです。

でも、きれいなアテンダントさんたちにすごく良くしてもらって、思った以上に快適な空の旅を過ごしました。

その行きの飛行機の中、ちょっと感じが変だったのよね。

まず、機内には行った時に「オソオシプシオ~」って言われるのは、いつものことなので気にならない。たとえ、すぐ後ろの日本人には「アシアナ航空へようこそ~」と言っていても(笑)

で、座っていると、韓国の入国書類を配っていたのに、私にはその書類をくれない。…これも気にならない。でも、必要なので英語で呼びとめて書類をもらいました。アテンダントさんは不思議そうな顔。

次に、日経新聞を読んでいる私のところへやって来て、朝鮮日報と中央日報を差し出して「何を準備いたしましょうか?」と韓国語で聞いてくる。…とまあ、これも「もう、新聞あるから」って英語で答えてお断り。

更に「食事は何に致しましょうか?」と韓国語で聞いてくるので「何があるの?」と英語で返すと、そのアテンダントさんはしどろもどろの英語でチョイスを説明。「じゃあ、チキンで」と英語で答える。

そしてついに、食後のコーヒーの時に、その時は来ました(笑)
アテンダントさんが「コーヒーはいかがですか?」と、回ってきた時に「ください」と言ってカップを差し出すと「ところでお客様、どちらからいらしたのですか?」だって(笑)「アイムジャパニーズ」って答えたら「え~~~?」って(笑)

でも、アテンダントさんにそんなこと聞かれる?まあ、昔、アメリカ行きの飛行機で私の隣にテレビ局のプロデューサーだという男の人が座った時は、引きも切らずにアテンダント(当時で言うとスチュワーデス?(笑))がやって来て、自分を売り込んでいたっていう思い出はあるけど(笑)個人的なことを聞かれたのは、生まれて初めて。

で、よくよく自分のことを見てみたら、まあ、外見についてはよくわからないけど(自分の外見を気にしないタイプなので(笑))、日経新聞読みながら、韓国の歌番組をディスプレイで見て、質問は韓国語でされて、それを理解しているのに英語で答えるって、何だか感じが悪い?それとも怪しい?(笑)って思ったのかな~って。

特にその時は、見ていた韓国の歌番組のゲストがコメディアンだったので、おもしろくて、鼻で「ふふ~」とか笑いながら、日本語の新聞読んでたしね。

めんどくさいお客さんだったのでした。あ、でも、面倒は掛けてないよ、分かりづらいお客さんってことかな?

しかも、帰りの飛行機でも、ほぼ同じことがあって(笑)、今度は日本の入国書類を渡されて、しかもその時に「お客様の担当の○○です」って、アテンダントさんに韓国語で名乗られて、めんどくさいので「ね~、チャルプタトゥリミダ」って韓国語で返しました(笑)

そしたら、違う人があわてて飛んできたのですが、その時、また私は韓国の超人気バラエティー番組「1泊2日」を見てニヤニヤしていたので、そのアテンダントさん、一瞬絶句(笑)「○○さま(←わたしのこと)、日本人でいらっしゃいますか?」といいつつ、ディスプレイで流れる韓国の番組を見て不思議そう(笑)「はい」と答えると「もうしわけありません。入国書類を渡してしまいました」って。私は別にいいんですけど、きっと韓国人に間違えられて怒る日本人も、日本人に間違えられて怒る韓国人もいるんでしょうね。でも、最近は特に見分けが難しいよね~。

昔から、いろんな国の人に間違えられてきたので、もう全然なんとも思わないんですけど、きっとあんまり態度も外見も日本人っぽくないんだわ、私ってきっと。

だって、今回ソウルで化粧品屋の呼びこみのお姉さんに「来、来、来」(ライライライ)って中国語で呼びこみされたもの~(笑)


スポンサーサイト
TAG :
韓国

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お帰り〜〜

さまんささんって、多分どの外国へ行っても「現地にお住まいの方じゃ?」って聞かれるタイプなのかも!!
やっぱりね、英語、韓国語を操っていると、日本人には見えないのかもね!
あたしは多分何処行っても日本人だよ、、、(ーー)
一度、スペインに行った時は、しつこく「中国人でしょ?」って何度も言われてたくらいかな、、

No title

こっちにもこんばんわ〜。
仲間だ、仲間がいる!!(笑)
私もハワイでは現地在住日系人と間違われ、シンガポールでは日本人観光客に英語で話しかけられ、
トルコではタジク人に同胞とおもわれて思いっきりタジク語で話しかけられ、マレーシアでは「北京語あんまし話せない」というと「じゃ、広東語か福建なら大丈夫ね?」っと私も言われてますよ〜。トドメは日本の税関でパスポートの偽造を疑われました(笑)純粋なメイド・イン・ジャパンなんですけど・・・。
でもどこの街にも溶け込めるので楽しいですよね?

僕なんて

どこからみても日本人しか見えないようで、
間違われた事はないですね〜〜(笑)

あ〜〜、一回だけマレーシアの駅でマレー語で
『この電車は○○に行くのか?』見たいな事を
現地の女の子に聞かれた事がありましたね〜(笑)

なんか皆さん、いろいろな国の方に間違われて
いるようですけど、何故かうらやましいと感じるのはなぜ??(笑)

chempakaでした!

No title

さまんささん、お帰りなさい〜!
アシアナのクルーもマルチリンガルのさまんささんを前にしてすごい混乱したでしょうね(笑)
私はと振り返ってみると、台湾、香港、フランスで中国語で話しかけられた経験がありました・・・
あまり嬉しくないですけど^^;

さまんささまお帰りなさい(*^_^*)

アシアナさんすごいですね。ビジネスクラスでも名前で呼んでくれるなんて。PAX CHT(お客様マル秘名ボ)あれだけの人数名前覚えてから行くのかしら・・・不思議。ちなみにJ○Lはファーストクラスしか名前でお呼びしません。だから潰れた?(苦笑)しかし本当に謎おおきアシアナ・・・「○○さま(←さまんささまのこと?)て、名前でも韓国と日本人間違える!?確かに共通した名前はあると聞きましたが。う〜mm・・・
なんにせよ、ネイティブにみえたのでしょう。(●^o^●)お会いしたことはありませんが、どのアジア圏に行かれてもさまんささまはその御国のツウみたな雰囲気ありそう。
うん、それだけはわかります!!(^^)!確信!!!

Re: お帰り〜〜

グラナーダさま〜

> さまんささんって、多分どの外国へ行っても「現地にお住まいの方じゃ?」って聞かれるタイプなのかも!!
そうなの〜、これってね、日本でもそうなのよ(笑)初めて行った日本の土地で道を聞かれる(笑)ホントに不思議なの〜〜〜

> やっぱりね、英語、韓国語を操っていると、日本人には見えないのかもね!
それよりも、態度がでかいとか?(笑)日本人はもっと感じがいいのかもね。私、感じが悪いんだわよ、きっと(笑)

> あたしは多分何処行っても日本人だよ、、、(ーー)
> 一度、スペインに行った時は、しつこく「中国人でしょ?」って何度も言われてたくらいかな、、
西洋人は東洋人を見るととりあえず「中国人」って聞くのよ。
私は中国人って呼ばれたことは、100回くらいあります(笑)

Re: No title

まじかるさ〜ん

> 仲間だ、仲間がいる!!(笑)
やった〜、やっぱり〜?でも、まじかるさん色白だからそんなことないかと思った〜。ということは、私が間違えられるのは色黒だからではないということね。何が私たちをそうさせるの〜〜?(笑)

> 私もハワイでは現地在住日系人と間違われ、シンガポールでは日本人観光客に英語で話しかけられ、
> トルコではタジク人に同胞とおもわれて思いっきりタジク語で話しかけられ、マレーシアでは「北京語あんまし話せない」というと「じゃ、広東語か福建なら大丈夫ね?」っと私も言われてますよ〜。トドメは日本の税関でパスポートの偽造を疑われました(笑)純粋なメイド・イン・ジャパンなんですけど・・・。
もう、この話はつきませんよ。私は10代で初めの海外でニューヨークに行った時、プラザとセントラルパークの角で、白人の老夫婦に道を聞かれましたよ。人生で初めての海外でしかも2日目なのに。まだ若かったのに(笑)まあ、ニューヨークと言う土地柄かもしれないけど。その時から現在までずっと日本人?って聞かれることのほうが少ないかも〜〜(笑)なんで?ふてぶてしい?(笑)

> でもどこの街にも溶け込めるので楽しいですよね?
そうそう。特に今、こんなに頻繁に韓国に行ってるとね〜。でもね、韓国人に見えるらしいのでセールスに引っかかってめんどくさいよ。あと、韓国語しゃべると発音がダメだから、外国人なのバレバレだけど(笑)

Re: 僕なんて

chempakaさま〜

> どこからみても日本人しか見えないようで、
> 間違われた事はないですね〜〜(笑)
え〜〜〜〜?(笑)chempakaさん、絶対同類だと思ってた〜〜(笑)
でもね、これ、外見ではないんじゃないかと思うんですよ。私の予想では、私のふてぶてしい態度ではないかと(笑)みなさん、謙虚なのだわ、内側から。私は根っから態度がでかいのかも(笑)

> あ〜〜、一回だけマレーシアの駅でマレー語で
> 『この電車は○○に行くのか?』見たいな事を
> 現地の女の子に聞かれた事がありましたね〜(笑)
もしかして、絶対外国人だと思われてないから、何も言われないだけかもよ、chempakaさん!!

> なんか皆さん、いろいろな国の方に間違われて
> いるようですけど、何故かうらやましいと感じるのはなぜ??(笑)
ちょっとわかる気がする(笑)
なんだか世界中でうろうろしてるときって「日本人みたいじゃない自分」が好きだったりする?(笑)

Re: No title

sukuさま〜

> 私はと振り返ってみると、台湾、香港、フランスで中国語で話しかけられた経験がありました・・・
> あまり嬉しくないですけど^^;
私はね、なんかバカみたいなんですけど「この人が『あ、間違っちゃった』って思ったら悪いな〜」と思ってしまうので(笑)、なるべくその人の希望に沿った人種でいてあげたい気持ちがあったりします(笑)
日系中国系もしくは韓国系のアメリカ人またはシンガポール人に間違えられるのが一番楽チンです。そんなフリができるから(笑)

Re: さまんささまお帰りなさい(*^_^*)

美雨さま〜

> アシアナさんすごいですね。ビジネスクラスでも名前で呼んでくれるなんて。PAX CHT(お客様マル秘名ボ)あれだけの人数名前覚えてから行くのかしら・・・不思議。
多分、覚えてないです。だから間違えるんだと思います。でも、ちょっと変だと思ったから確認したんじゃないかしら。韓国人の友人に話したら「裏で賭けてたんだよ、さまんさが何人かって。だって韓国人だもん」だそうです(笑)

ちなみにJ○Lはファーストクラスしか名前でお呼びしません。だから潰れた?(苦笑)しかし本当に謎おおきアシアナ・・・「○○さま(←さまんささまのこと?)て、名前でも韓国と日本人間違える!?確かに共通した名前はあると聞きましたが。う〜mm・・・

実は私の苗字、ローマ字で書くとスペイン系にとても似ている苗字があるの。なので、名前見ただけでも「何人?」って聞かれることがあるんです。

> なんにせよ、ネイティブにみえたのでしょう。(●^o^●)お会いしたことはありませんが、どのアジア圏に行かれてもさまんささまはその御国のツウみたな雰囲気ありそう。
> うん、それだけはわかります!!(^^)!確信!!!
そんな感じかどうかはわからないんですけど、ずううずうしいんですよ。お客さんな態度じゃないんだわ。う〜ん、反省しなくちゃいけないのか?(笑)

No title

さまんさ様 おはようございまする♪

miuっちょ です(笑)
色んな国の人に間違えられる
さまんさサン♪ 妄想が膨らみます(笑)
うぅ〜〜〜ますます 会ってみたい^^
しゃめ送ってください(笑)

私もソウル旅の時は 4回位 韓国人に間違えられました(自慢(笑))
でも 若い時は 園ママから 「日本語の上手なフィリピン人」とずっと思われていました( *^-^)

Re: No title

miuぴ〜、あ、これいい(笑)みうぴー

> miuっちょ です(笑)
> 色んな国の人に間違えられる
> さまんさサン♪ 妄想が膨らみます(笑)
> うぅ〜〜〜ますます 会ってみたい^^
> しゃめ送ってください(笑)
私もmiuさんの妄想膨らんでます。かわいらしいのに、なぜかアデルが大きい。でもタルはちっちゃい。
ホントはどんなママなの〜???

> 私もソウル旅の時は 4回位 韓国人に間違えられました(自慢(笑))
私も初渡韓から道聞かれてんの。今回は外国人と最初にカミングアウトする機会があって、外国人だから、すごく良くしてもらったという経験もアリよ。

> でも 若い時は 園ママから 「日本語の上手なフィリピン人」とずっと思われていました( *^-^)
私はピンクを着ると、今ではタイのオカマさんといわれますが、昔は柄の大きなフィリピンパブのママと言われていました、おほほほほ〜、私の勝ち?(笑)
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。