スポンサーサイト


シンガポールの紅茶事情

今日はシンガポールのお茶事情を~、さまんさです

シンガポールは元英国領なので、アフタヌーンティーやハイティーがあって、イングリッシュティーの種類も豊富だし、中華系が多いので中国茶も多いんですけど、街角ではあまり紅茶を飲んでいる感じがないんですよね~。

TWGの存在を知ったのは、今年の春にバリのセントレジスに行った時、お部屋のお茶がTWGだったからで、そのお茶が結構おいしかったので、どこで買えるのかチェックしたらシンガポールの会社だったって。
なので、今回のシンガポールではTWGでお茶を買ってこようと決めていました。(ちなみに自由が丘にTWGの支店があります)

調べてみるとデパ地下やショッピングモールにはたいてい入ってる様子。
P1010371.jpg
私は「アイオンオーチャード」のTWGに行ってきました。

アイオンオーチャードは、喫茶も兼ねていたので、とても混んでいました。
ここでお茶をするには、並ばなければ入れないみたいですよ。

パッケージもすごくかわいいの。
P1010370.jpg
ストレートのお茶よりも、フレーバーティ、特にオリエンタルな感じのフレーバーティが多かったと思います。

でも、写真を撮ってたら「やめてください」って怒られちゃったので、お店の写真はここまで。

で、お土産には「シンガポールブレックファースト」というお茶をチョイス。
P1010607.jpg
これ、結構評判が良かったです。シンガポールのお土産には最適かも~。

この後、高島屋の地下でも見かけましたよ。

お茶と言えば、ついでにシンガポールのアイスティ事情も少し。

いつも暑いところに行くと、アイスティが飲みたくなる私。
でも、アジアの国では甘くないアイスティを飲む習慣がないらしく、自分の飲みたいアイスティを探すのに苦労します。(そうそう、フォーシーズンズジンバランは、冷蔵庫からアイスティを出してくるので、アイスティは存在するんですけど、頼む人が少ないらしくいつも酸化しています)

シンガポールでのある日、ムスメがショッピングモールでお買い物している間、ママは疲れたので一人でお茶を飲みに行きました。(外国で一人でお買い物が出来るようになったなんて、大きくなったわね~。でも、シンガポールだから出来ることかな。他の国ならちょっと躊躇しちゃうかも~)

お店に入って「甘くないアイスティある?」って聞いたら、「メニューにはないけど、僕が作ってあげる」って店員さんに言われて、ではお願いしますとお任せしました。
P1010373.jpg

すると出てきたのはこれ↓
P1010374.jpg
一見普通なんですけどね、これ、もともと甘いアイスティを水で思いっきり薄めて、甘さを抑えているアイスティです。

これとそっくり同じことを、ソウルで何度もやられているんですけどね。
これって、アジアの定番か?
うっすら甘いので、ストレートのアイスティが好きな私には、どうもイマイチ。

ということで、今度はシンガポールのスターバックスで試してみましたよ。
IMG_1358.jpg

「甘くないアイスティ下さい」と言うと「フレーバーを選んでください」って。
フレーバーって何?と聞くと「カシスアイスティ」とか「レモンアイスグリーンティ」とか。う~ん、アヤシイ(笑)
IMG_1355.jpg
店内の写真はあったけど、アイスティの写真はないの~。すいません。

「これって甘いんじゃないの?」って聞くと「僕が甘くないのを特別に作って上げます」って。やっぱり(笑)
「ブラックティの甘くないアイスティが飲みたいんだけど、ないの?」と聞くと、「分かりました。作ります」って。
結局出てきたのは、ティーバッグで出した紅茶を氷の中に入れた思いっきり薄いアイスティー。

おうちで丁寧に一晩かけて水だしするさまんさ特製のマリアージュのオレンジペコーが、旅先に行くと恋しくなります(涙)

あ、ちなみにラッフルズでも、アイスティは甘かったので「甘くなくして」って頼んだら、やっぱり熱い紅茶に氷を入れたものでした~。
日本以外に甘くないアイスティは存在しないのか~~!!





スポンサーサイト
TAG :
シンガポール

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ムフフフ。。。

アジアではいわゆる普通のブラックアイスティーって
ないようですね〜。僕も飲んだことありません!

日本ではノーシュガーなアイスティが好みの
chempakaでも、暑いアジアに行くとあの甘〜〜い
アイスティがほしくなります(笑)

バリ島の『テボトル』なんか最高ではありませんか!(笑)

さまんささんはダメですか?あれ?(笑)

ジンバランのフォーシーズンズで出すアイスティは
酸化(腐っている?)しているのですか!?(笑)
興味深いです(笑)

さまんささん特性のオレンジペコー!!
おいしそうですね!!飲んでみたいっ!(笑)

chempakaでした!

No title

さまんささま おはようございます♪

アイスティ そうなんですね^^
ソウルレポの際も 爆笑していたのですが
シンガポールでもそうだとは(笑)
でも 真剣な表情で「僕が特別に作ってあげます」のセリフだけで、オバさんの私は満足しそうです(笑)

私も さまんさサンの手作り アイスティ
飲みたいなぁ(笑)

ICED TEA

結構定着したと思ったんですが、まだまだアイスティーのない国おおいですよね。
十年前などはアイスティーという言葉すらなく、ICED TEAと言わないと作っても もらえなかった。アメリカのスタバで6年前くらいに日本人の需要が多かったので広めて、ニューヨークが発信源になったんです。でも、ガムシロを使う習慣があちらにはなくて、いまだにお砂糖を入れてカラカラ回してるアングロクソンの人たち。(なんかおかしい)ちゃんといまはシロップおいてあるのに。(爆)なんで使わないの?って聞くと、「不思議。へんなかんじ。慣れてないから」というんです。お砂糖一生懸命溶かしてカラカラ回してほうが不思議なのに。(苦笑)
アジア圏にも浸透するの、時間がかかるかもですね。そういえばエジプトとかアラブ圏でも(ミントティーよく飲みますね、あのかたたち)絶対冷たいの飲まないんです。あんなに熱いのに。どうして?暑いから冷たいののみたくない?ってきくと「冷たいお茶なんて気持ち悪い、日本の方たちこそ、よく飲めますね」と返され、うーん、ところ変われば・・・(@_@;)。食文化の違いといえばそれまでだけど、煮沸して飲まないと危なげな地域がらというのもあったのでしょうね、慣習ってなかなか破れないものデス。・・・やっぱり日本のアイスティー、最高です!(*^_^*)

No title

さまんささん、おはようございます〜!
シンガポールのアイスティー事情そうなんですね〜
アイスティーってあまり飲まないのでそんなご苦労があるとは思いもしませんでした
昔、ちょっとロンドンに住んでいた頃、スタバとかまだロンドンに進出してなかったのでアイスコーヒーがなくて苦労しました
冬でもアイスコーヒー派だったので、ICED COFFEEの文字を見つけ期待して頼んでみるとミルクもガムも入っておまけにホイップまでのっかった激甘な代物^^;
帰国後、ほどなくしてスタバができたみたいで悔しい思いをしました(笑)
今度シンガポールへ行ってみたら、アイスティーどんなものが出てくるか頼んでみたい思います^^

Re: ムフフフ。。。

chempakaさま〜

テボトルって、アイスティカウントですかっ?(笑)
テボトルって、アイスティカウントですかっ?(笑)←しつこい?

気付かなかったな〜、テボトルがアイスティカウントだとは!!
あれは、紅茶味の何かの飲み物、という認識でした〜。

確かに、あま〜いお茶が飲みたくなることもあります。最近はめったにないけど。
日本でも、突然麦茶沸かしてお砂糖入れて冷やしたりすることも!!
これ、結構懐かしくておいしいですよ〜

Re: No title

みうぴ〜

> でも 真剣な表情で「僕が特別に作ってあげます」のセリフだけで、オバさんの私は満足しそうです(笑)
それか〜、そうだそうだ!!青年の特別に作ってくれたアイスティー、ここ重要ね!!気づかんかったな〜。
それはきっと、特別に作ってくれる青年にイケメンさんがいなかったからだわ〜。
シギョンが好きなくせに何言ってんのよ〜って思ったでしょ〜?
本来のワタクシは面食いです(爆)

> 私も さまんさサンの手作り アイスティ
> 飲みたいなぁ(笑)
大したものじゃないんですけどね〜。いくつか茶葉にこだわりがある程度でね〜
最近、歯をホワイトニングしているので、歯医者さんに紅茶禁止令出されて、全然飲んでないです〜(涙)

Re: ICED TEA

美雨さま〜

そうそうICED TEAって言ってましたよね。懐かしい。
でも、20年以上前にアメリカに行った時に、今でもありますけどコカコーラが出している「アリゾナグリーンティ」を飲んだ時の衝撃は忘れませんよ。緑茶の味が全くしないジュースだったんですから。なんだ〜、緑茶あるじゃ〜んと思った私がバカだった(笑)

でもね、考えてみると16年前、私の妊娠中に「冷たくて苦いものが飲みたい」って、冷抹茶を探したんですけど、当時は手に入らなくて、お茶屋さんで「冷抹茶ありますか?」って聞いたら、抹茶を冷たくするなんてって怒られた思い出があります。
あっという間に冷抹茶も市民権を得ましたけど、ほんの15年前まで日本もそうだったということを考えると、びっくりです〜。

Re: No title

sukuさま〜

私もアイスコーヒーが好きで、これも結構どこでも大変なんですよね〜。
甘くないっていうのが…

基本的に甘い飲み物が苦手なので、お茶とコーヒーが頼りなんですけど、外国に行くと本当にどれもこれも甘くて、飲みたい飲み物を探すのに苦労します。本当に全然見つからないときはビール(笑)
アメリカではスタバが出来てからは、アイスラテでなんとか忍んでますけど(笑)

ところで、こんなところでなんなんですけど(笑)羽田行かれたんですね〜。私もすごく行きたいです〜。
今度からSQ、羽田発のシンガポール着が朝ですね。
なんだか効率よく旅行が出来そう。
バリも昼には着けるようになるってことですよね〜。

No title

ちょっと驚きました。
TWGの紅茶はジワジワ有名になっているし、シンガポールって、(勝手なイメージだけど)本格紅茶が飲めるイメージよ。
あ、、その本格紅茶っていうのが、甘〜いのかな。。
インド系の甘〜いっていうのに近いのかな??
紅茶の甘いのって、私もかなり苦手、、、
頭痛くなりますよね。。

アイスティー

熱いところでも熱いお茶派です^^。
バリでもジンジャー入りの熱くて甘い紅茶がダイビングで冷えた体を温めてくれるんですよ〜。
私もアイスティーって濃度2倍にした紅茶を氷をいれたグラスに注いで作るって私も聞いたことありますね。ウブドの「アンカサ」のアイスコーヒーのように、氷そのものを紅茶で作っておいてくれたら薄まらなくていいのにね☆

Re: No title

グラナーダさま〜
> TWGの紅茶はジワジワ有名になっているし、シンガポールって、(勝手なイメージだけど)本格紅茶が飲めるイメージよ。
でも、その英国コロニアル的な?生活をしている感じがあまり見つからないの。
中華系はね、そのまま中華系だけで生活しているらしく、英語がしゃべれないシンガポール人も結構いるって、今回発見しました。それはびっくり〜。

> あ、、その本格紅茶っていうのが、甘〜いのかな。。
多分、TWGでお茶すると、いわゆる本格的な英国式紅茶だと思う。でも、私の友人のイギリス人は、全然そんな風にお茶する感じでもないので、本格的な英国式ってイマイチ分からないけどね(笑)

> インド系の甘〜いっていうのに近いのかな??
> 紅茶の甘いのって、私もかなり苦手、、、
> 頭痛くなりますよね。。
チャイとかなら、わたしは大丈夫なんだけど、いつもいつも飲むなら、やっぱりブラックティなのよね。
口の中が甘いままなのが苦手。
暑い国での甘くないアイスティ、貴重です(笑)
ハワイではどうしてたかな〜?あったかい紅茶飲んでたかな?
もう6年くらい行ってないので忘れちゃったけど、ハワイでもアメリカでも(ハワイはアメリカ合衆国だけどね(笑))、やっぱり飲み物に苦労してた気がする…

Re: アイスティー

まじかるさ〜ん

> 熱いところでも熱いお茶派です^^。
うん、それも大丈夫よ〜、私も。でも、ばてばてに暑い時に、くい〜っと飲みたいのは、アイスティなの〜。

> バリでもジンジャー入りの熱くて甘い紅茶がダイビングで冷えた体を温めてくれるんですよ〜。
海の後は、暖かい飲み物、いい感じがします〜。
韓国でも、歩き疲れた仁寺洞のしょうが茶、おいしいものね。でも、口の中が甘いままなのが苦手な私は、そのあとにトウモロコシ茶をもらいます。
そういえば、日本でも出先でコーラが飲みたい時なんて、コーラとアイスティをたのむわ〜、私。不経済だ(笑)

> 私もアイスティーって濃度2倍にした紅茶を氷をいれたグラスに注いで作るって私も聞いたことありますね。ウブドの「アンカサ」のアイスコーヒーのように、氷そのものを紅茶で作っておいてくれたら薄まらなくていいのにね☆
アンカサは氷がコーヒーや紅茶で出来ているのね?今思い出したけど、マヤウブドでもそうだったわ。今もそうかしら?FSはジンバランもサヤンも、昔はそうだったけど、今は違います。
そうそう、目白のFS椿山荘は今でもアイスティとアイスコーヒーの氷は、紅茶とコーヒーで出来てるわ〜。
これが出てくると、ちょっぴり得した気分でうれしい(笑)
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
