スポンサーサイト


友人との再会@シンガポール

今日はちょっと思い出話でを~、さまんさです

今回のシンガポールでは、久しぶりに友人と丸一日二人っきりで過ごしました。

彼女はジャカルタから来たインドネシア人。ムスメの幼稚園の時のママ友です。
うちの子と彼女の息子は、仲良しだったうえに、同い年で生まれ月も一緒。
お誕生会も、いつも合同で開いてました。

ジャカルタで仕事をしている時に、フランス人である夫に出会い結婚、彼の転勤について東京にやってきて、そして彼の転勤に伴ってロンドンへと引っ越してしまいました。その後ニューヨークを経てシンガポールに赴任。やっと、私の旅先に引っ越してきたので(笑)、再会が実現したというわけです。

東京にいるころは、彼女も幼稚園ママで公園ママだったので、顔を会わせない日はないくらい毎日会っていました。まあ、幼稚園ママ、公園ママなんていうのはそんなものかもしれませんが(笑)しかも、お互いの家を行き来していたので、今考えると本当に濃密な毎日だったと思います。
世の中は、幼稚園ママ時代にいろいろあることも多いと聞きますが、私のムスメの幼稚園時代は、幸いにも(多少の嫌な思いはあっても)多くのママ友に恵まれ、今でも私は幼稚園ママたちと飲み歩き、旅行して歩く日々です。

その中でも、今回再会した彼女は、とても仲の良かった一人。
うちのムスメと彼女の息子の最後の合同誕生日会(なんか合同結婚式みたいね(笑))は、思い出に残っています。

毎年、数ヶ月前から誕生会の準備をする私たち。お料理を決めたり、マジシャンを呼んだり、招待状を作ったり、ゲスト用のプレゼントを作ったり、結構誕生会の準備って忙しいんです(笑)で、いよいよ誕生会まであと一カ月を切ったある日、彼女が突然こう切り出しました。

「サミー、誕生会当日はラマダンだけど、気にしなくていいから」

「へっ?ラマダンって、あの日の出てる間は何も食べちゃいけないあのラマダン?」

「そうそう、私は水しか飲まないけど、ほうっておいてね」

「でも、今まで誕生会にラマダンだったことなんてなかったじゃない。毎年、ラマダンって何月何日か決まってるの?」

「決まってないよ」

「じゃあ、どうやってわかるのよ?」

「イスラム教の偉い人が、月を観察して、今年は何月何日からって決めるの」

「で、今年はいつに決めたかって、どうやってわかるのよ?」

「国際ラマダンお知らせセンターみたいなのがあるの」

「国際ラマダンお知らせセンタぁ~?」

「そう、世界中のイスラム教徒がそこに電話して、今年のラマダンはいつからかって聞くわけ。で、ずっと『まだわかりません』って言われてたんだけど、昨日電話したら日にちが決まったって」

へええええ~~~~~~

そんなラマダンのおかげで、当日はお料理の味見さえ出来なくなった彼女。
代わりに私が味見係もやったけど、お庭では彼女の夫とその友人のフランス人夫婦たちが、昼間っからワインをばんばん開けて、子供の誕生会とは思えない飲みっぷりで盛り上がっていました(笑)うちのオットはいつまでたってもパーティが苦手で(ついでに私もホントはパーティが大の苦手(笑))、少数の日本人パパたちとうっすら飲んでましたけどね(笑)

私と言えば、彼女になんだか申し訳なくて、彼女が水を飲む隣でコーヒーなんか飲んでたんですけど、彼女の夫が

「サミー、そんなところで何をやってるの?その人のラマダンなんかに付き合ってたら、こっちが持たないから、こっちにきてワイン飲みなよ~」

なんて陽気に言う始末。

そういえばこの夫婦、インドネシア人とフランス人のカップルなんで、イスラム教徒とカトリック教徒の組み合わせなんです。でも、今でもとっても仲良し。宗教上のいろいろな制約や生活は違うけど、あちらはあちら、こちらはこちらで、お互いの宗教活動を妨げることはありません。な~んだ、イスラム教徒とキリスト教徒って、こんな風に仲良く出来るんじゃん。

彼女と友達になって、そんなイスラム教徒の生活を身近に見ることになって、自分自身イスラム教について何も知らなかったんだな~と思いました。もちろん、今でもよく知っているわけではないけど、よくイスラムの生活に突っ込みを入れている私に、彼女が「原理主義者に聞かれたら不真面目だって怒られるよ」って言ってました。怒られるくらいならいいけどね^^;

私にインドネシア語を最初に教えてくれたのも(それ以降誰かに習ったことはないけど)彼女です。「スラマッソーリーって言ってるの?ソーリーって発音でいいの?で、何時から何時まで?」と聞く私に、笑って「そんなのだいたいだよ。カン」って言う彼女。だから、インドネシア語のカンなんてないから聞いてるんじゃん(笑)初めてバリに行く時、いろいろ教えてくれたのも彼女。でも、ジャカルタ出身の彼女の言うことは、バリでは何一つ当てはまらなかったけれど(笑)

彼女がロンドン、ニューヨークと住んでいる間に、彼女の故国であるインドネシアをうろうろしていた私。年をとったらバリに住むのもいいなと思っているの、と言うと「バリだとオーストラリアが攻めてくるかもしれないよ」だって。さすがインドネシア人(笑)インドネシアの仮想敵国はオーストラリアだからね~。

今回、ジョグジャカルタ行きを見送った話をしたら、彼女のうちはジョグジャに別荘があるんですって。なんだとお~~~。だから、今度本当にジョグジャに行くときは一緒に行くから、彼女のうちに泊れっていわれました。もちろん、「一緒に行くのは構わないし、お宅にご飯食べに行くけど、泊るのはお断り」って言っておきましたけどね(笑)

午前中にラッフルズに訪ねてきて、ラッフルズのテラスで話しこんで、気付くと夕方の五時。彼女は自宅へ、私はオットとムスメとの夕食の待ち合わせ場所へ向かうために、お互いハグでお別れしました。



でも、これから彼女たちがシンガポールに住んでいるしばらくの間は、また頻繁に会えそうで、東京で彼女を見送った時ほど悲しくはありません。

彼女が去って、テラスで一人、お茶を飲んでいると、この日一日、お茶が無くなりそうになってはお代わりのお茶を、ランチの時間になれば、グッドタイミングでランチの注文を取りに来てくれて、午後にもクッキーとお茶を切らさずに運んで、決して私たちの邪魔をしなかったクラレンちゃんが、お茶を片づけに来ました。もちろん、あらかじめ何かを頼んでいたわけではなく、私と彼女の様子を見て、必要な時に彼女の判断で必要なものを用意してくれてたんですけど。

「今日一日、ずっと気を使ってくれてありがとうね」
と私が言うと「久しぶりに会う友人には10時間でもおしゃべりの時間は足りないじゃないですか。今日は楽しい時間を過ごせましたか?」ってTT

クラレンちゃん、若いのにホテルマンとして出来てる~。
この素晴らしい再会を、友人と、クラレンちゃんと、ラッフルズに感謝です。



スポンサーサイト
TAG :
シンガポール

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

素敵な時間を過ごされましたね〜〜。
クラレンちゃんもナイスアシスト!(笑)

バリ島に僕も家に遊びに行くような友人はいるけど
『ビジネス』で成り立っているだけで、まあ、パートナーなんだけど
さまんささんのような友人関係ではありませんね〜〜。うらやましいです。
しかも、美人さんではありませんか!(笑)

国際ラマダンお知らせセンター!?
初知りです!(笑)まだまだ知らない事が多いな〜世界は広い!(笑)

スラウェジ島の知人(僕の嫁さんのインドネシア語の先生)が
言ってましたけどバリ島のインドネシア語は訛りが酷くて判りづらく
ジャカルタ等の都会では通用しないそうですよ!(笑)

スラマッ・ソレって言ってますよね?バリの人は。
確かにこのあいさつはどの時間帯に使うのか今でも
良くわかりませんね〜〜(爆)

スラマッ・チアンを多用するchempakaでした!

おやすみなさい〜〜〜!

Re: No title

chempakaさま〜

> しかも、美人さんではありませんか!(笑)
ええ、しかもインドネシア産の天然です(笑)

> 国際ラマダンお知らせセンター!?
> 初知りです!(笑)まだまだ知らない事が多いな〜世界は広い!(笑)
でしょでしょ?この話、あまりにもおもしろくて、当時友人に言いふらしていたの。
今は、きっとインターネットでお知らせするのかもしれないですよね。
当時は今ほどネットが発達していなかったから。(そう考えるとこの10年の通信の変化ってすごいですよね)

> スラウェジ島の知人(僕の嫁さんのインドネシア語の先生)が
> 言ってましたけどバリ島のインドネシア語は訛りが酷くて判りづらく
> ジャカルタ等の都会では通用しないそうですよ!(笑)
そうなんだ〜。彼女のインドネシア語は空港で流れるアナウンスにとても似ていますよ。
バリ島の空港アナウンスは標準語なのかしら。
スラウェシの先生いいな〜。スラウェシ、chenpakaさん、行ったことあります?
わたし、結構狙ってます(笑)

> スラマッ・ソレって言ってますよね?バリの人は。
> 確かにこのあいさつはどの時間帯に使うのか今でも
> 良くわかりませんね〜〜(爆)
そうでしょ?スラマッソーリーだかソレかわからないですけど、自分たちにはない時間帯の挨拶ですよね。

> スラマッ・チアンを多用するchempakaでした!
スラマッチアンで全部こんにちは代わりにしたいですよね(笑)
でも、「今はスラマッソーリーだよ」って直されるんですよ。うるさいな、インドネシア人(笑)

> おやすみなさい〜〜〜!
睡眠禁止〜(笑)

さまんささまこんばんは!

というか、ランキングデビュー、オメデトウ!!
なんか、すっごく嬉しい(*^_^*)

アジア部門からでなく海外からバシンと始めるあたり、潔くて立派!!さっすがぁ〜

ということでいきなりですが

         ..◇・。..☆*。
   ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
  ゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
        \       /
          \    /
     . ∧_∧\ /
      ( ・∀・) ∞
      / つ つ△
    〜(   ノ
       しし'


強そうでいて実はすっごーく謙虚で奥ゆかしいさまんさ姫さま、応援してきま〜す!!

Re: さまんささまこんばんは!

美雨さま〜

> というか、ランキングデビュー、オメデトウ!!
> なんか、すっごく嬉しい(*^_^*)
というか、言われてすぐその気になるんです、パボ??

> アジア部門からでなく海外からバシンと始めるあたり、潔くて立派!!さっすがぁ〜
何からがいいのか分からなかったので、テキトウに選んだだけなのよ〜(笑)

> 強そうでいて実はすっごーく謙虚で奥ゆかしいさまんさ姫さま、応援してきま〜す!!
奥ゆかしいのではなくて、負けず嫌いなので競争に参加しないというあまのじゃくでございますよ(笑)
最近、仕事に追いかけられている気分で、落ち着いてブログが書けなくて残念です〜。

なんかいいですね〜

こんにちは!
素敵なエピソードだわ〜。
お友達のご夫妻のようにお互いの意思や信条を尊重してるカップルって羨ましい。そして日本の子供のお誕生会とは思えぬインターナショナルッぷりも楽しそう(^^)
地球上、離れている時間が長くても、会える人には会えるのですよね〜♪クラレンちゃんのコメントもいいですね。ラッフルズがラッフルズたる所以を感じます。
そうそう、例の件、またソウルから戻ったら私もメールしますね〜。お仕事頑張ってください!

Re: なんかいいですね〜

まじかるさ〜ん

すっかり日々の多忙に打ちのめされて、更新さぼり気味のさまんさです(笑)

> お友達のご夫妻のようにお互いの意思や信条を尊重してるカップルって羨ましい。
そうなの〜、しかもこちらのご主人ってば、インドネシア語、英語、日本語、そしてもちろんフランス語もしゃべる素敵なパリジャン。今もシンガポールで朝日新聞をご愛読のご様子(笑)
多方向からものを見て、自分と違う他者を尊重して、共に生きていくって、言うほど簡単じゃないと思うけど、そうやって生きている彼女たち夫婦は本当にいつ会っても素敵です。

> 地球上、離れている時間が長くても、会える人には会えるのですよね〜♪クラレンちゃんのコメントもいいですね。ラッフルズがラッフルズたる所以を感じます。
私、ズボラなので、いつも世界各国の皆様から「クリスマスカードも来ない」ってお叱りを受けてるんですけど(笑)、でも、会える人にはちゃんと会える。会っても変わらずにいつものように話が出来るな〜と思っています。でも、年なので、そろそろ、病気の知らせとか来るようになりましたけど(笑)

> そうそう、例の件、またソウルから戻ったら私もメールしますね〜。お仕事頑張ってください!
そろそ電池切れっぽい私(笑)またどっかにいかないと、チャージできないかも(笑)
今は、バリとフィリピン行きたい病です。
ソウル、楽しんで来てくださいね。
あ〜、私も東方神起のファンだったらよかったのに。そしたら、今回もソウル行ったし、その前にシンガポールとマレーシアにも追っかけ出来たのに〜。
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
