スポンサーサイト


エアーアジア、不思議発見!!(笑)

さて、まずはジョグジャカルタ行き決定のいきさつから~、さまんさで~す

ことの始まりはムスメが「今度の夏休みはニューヨークにカワイイものをお買い物に行きた~い」と言い出したことから始まったのです。

最初は「どこかのボーディングスクールのサマーセッションにでも参加させるか」などと思っていたのですが「友達と一緒じゃなきゃいやだ」などとほざくので「遊びに行くなら家族旅行で十分だ」ということになり、そうなるとオットが「リゾートにもよってほしい」とか言い出し、じゃあフロリダにもよる?フロリダなんてくそ暑くて蚊だらけでアメリカ人だらけ。アメリカ人だらけって人が多くてうるさくてやだよね。じゃあ、近いところでホノルルでアメリカとハワイのロコなカワイイもの買って、そのままボラボラ行けばいいじゃん。

と、ここまではよかったんです。でも、フォーシーズンズボラボラは、新しくて、新しい感じのフォーシーズンズのリゾートって、ランダーギラバルにしろランカウイにしろ、大好き~という感じではなかったので、じゃあ、ホテルボラボラにしよう、ということになり、ところがホテルボラボラはリニューアル中でクローズしてて…。ああ、思い通りに行かない…。

夏の旅行話が暗礁に乗り上げていたところに、ユナイテッドのシンガポール行きサーチャージ込み41000円というのを見つけた私は「とりあえずシンガポールまで行って、買い物は今年もシンガポール。リゾートはどこにいくかはあとで考える」と家族に宣言。

「結局アジアだよ~~」ということになったわけですが(笑)、シンガポールからローコストキャリアで飛べるリゾート。しかもさまんさママ納得のリゾート、というのが見つからない。で、悩みに悩んだ結果、雨季料金ですっごく安くなっているアマンのフラッグシップ「アマンプリ」に一度は決定したんです。雨季料金って乾季料金に比べると40%くらい安かったでしょうか。これならアマンプリのいいお部屋に泊まれるぞ~~、と意気込んでいたさまんさママにオットが「何度も考えたんだけどさ~、プーケットって一日中スコールの時もあるじゃん。どうしても乾季のところに行きたいから、乾季の場所で考え直してくれないかな」と…

さて、またまた振り出しです。悩みに悩んださまんさママ、「いつかは一人でアマンジヲ」の夢を捨てることにいたしました。ああ、マダム一人でアマンジヲからボルブドゥールの夕焼けを眺める…。そんな甘美な夢を家族旅行に変換ですTT
だって、どうせ行くなら行きたいところに行くべきで、納得できる所でなくちゃいやだったんだも~ん。ヒモ付きコブ付きだけど、ま、いっか~、と思いアマンジヲ行き、決定です。

ということで、シンガポールからジョグジャカルタまではエアーアジアのチケットを購入し、シンガポールでトランジットの為に1泊した後、ジョグジャカルタに向かいました。

で、エアーアジア。

一度は乗ってみたいと思っていたんですけど、とりあえずウェブで予約の際に数百円かかりましたが席は家族並びで確保しました。ウェブ予約の際には、機内食なんかも購入できるんですけど、それは現地で見てから食べたかったら食べるということにしました。

そして出発2時間前にチャンギのエアーアジアのカウンターに到着。どこの目的地もものすごい長蛇の列になってます。しかも、どの目的地もカウンター一つだけ。本当に出発できるのかな?と思いつつジョグジャカルタのカウンターの最後尾につきました。私の前には中国系のおじいさんとオーストラリアからのご夫婦。その3人から「ジョグジャカルタ行きに並んでるんですよね?」と聞かれ「はい」と答えるワタシ。しばらくすると「バンドゥンに行くの?ジョグジャカルタに行くんだよね?」と前の3人に再び聞かれるワタシ「ええ、ジョグジャカルタに行くんです」

すると中国系のおじいさん「こっちこっち、ジョグジャカルタ行きはこっちだよ」と隣の列に移って私たち家族とオーストラリアのご夫婦を呼びます。気づくといつの間にか最初に並んでいたジョグジャカルタ行きの列はバンドゥン行きに変更になっていて、隣の列がジョグジャカルタ行きになってました。なんで、そうなったのかは今もって不明だけど、多分エアーアジアだからじゃないでしょうか(笑)

ということでジョグジャカルタ行きの最後尾に並んでいたはずが、あっというまに新しいジョグジャカルタ行きの列の5番目くらいになってしまったうちの家族。ちゃっちゃとチェックインを済ませて、出国カウンターを通り、のんびりお茶なんかを飲んで、ほぼ定刻に出発することが出来ましたが、自分たちがチェックインを終えた後、ジョグジャカルタ行きの列を振り返ると、私たちよりもずっと列の前のほうにいたお客さんたちが並びなおして列の後方になっていて「これでいいんかいな?」と思いました。

でも結構皆さん談笑していて怒っている感じでもなかったところが、さすがインドネシア人って感じでしたけどね(笑)。日本で同じことが起こったら、みなさん大激怒でしょうね、もちろん私も大激怒です(笑)

エアーアジアの機内はちょっとボロボロ系です(笑)
P1040160.jpg
離陸すると機内はモクモクになります。

ちょっと懐かしいね。昔、飛行機ってこうだったよね(笑)

背もたれの赤いシートは前の席との間隔が少し広い、お値段が他よりは高い席です。
P1040162.jpg
でも、2時間弱のフライトなら関係ないかな?ってか、目立つほど間隔に違いはなかったような気がするけど、これ長時間乗ってたらこのほんのちょっとが効いてくるのかも~(笑)

機内食のメニューはいろいろあるんですけど
P1040163.jpg
この日は何を頼んでも「チキンライスしかない」の一点張り。
食べたいものがある場合は、ウェブで予約しないとありつけない様子です。

ということでそれしかないっていうからチキンライス
P1040164.jpg
これ一個だけポツーンと来るところが面白いというかさみしいというか(笑)

中を開けるとチキンライス←そのまんま(笑)
P1040165.jpg

それに紅茶とミネラルウォーター一本で
P1040166.jpg
「アメリカドルでいくら?」と聞いたら、アテンダントがじ~~~~っと私の顔を見つめて「10ドル」だって。他のアテンダントはいくら?ってお客に聞かれたら、計算機出して計算してたぞ。なんでアタシんとこだけ言い値なんだ(笑)ぼられた(笑)

しかも機内がめちゃめちゃ寒くて、これからリゾートの始まりなのにここで風邪をひいたらもともこもないと思った私は、ブランケット購入を決意。
P1040370.jpg
アテンダント呼び出して、ブランケットを買う旨を申し出て「シンガポールドルでいくら?」と聞いたら、再びワタシの顔をじ~~~~っと見つめて「10ドル」

また言い値か!!

もしかしたらエアーアジアのアテンダントは「なんでもテンダラーズと言え」と教育されているのかもしれません(爆)
スポンサーサイト
TAG :
2011年8月

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

エアーアジア

つづきお待ちしておりました。

マダム一人のアマンジヲならぬ、家族そろってのアマンジヲは、たぶん我が家の参考にはなりそうもないけど
エアーアジアの体験談は、おおいに参考になりそう(笑)

機内のモクモク?

機内のモクモク?
昔の飛行機ってそんなんでした?(笑)

僕もバンコクからクアラルンプールまでエアエイジアを
利用した事がありますが、ウェブでアカウントを作ってから
実際に予約するんですけど、なんだかんだ言ってもLCCでしょ?(笑)
規約の隅々まで読みましたよ!(笑)
後で泣くのはイヤでしょ?(笑)
なので、めちゃくちゃ時間が掛かりました(笑)

搭乗券もペラペラのレシートですしね(笑)
ここまでするか!と(笑)

ほんとチキンライスだけど~~ん!ですね~(笑)
僕は何も頼みませんでしたが、求めなければCAに
邪魔されずにゆっくり出来るわけで。。。その辺は嬉しいですかね~(笑)

何でも10ドル??
CAが乗客からボるという、現実が受け入れられないんですけど~(笑)
料金表はなかったんです??
エアエイジアのブランケットちょっとほしいかも(笑)

しかし、しかし、ニューヨークがジョグジャになる不思議(笑)
海はないけど、こんなリゾートもいいでしょ?

次はアンコールワットだ!アマンサラ!!(爆)
喜ぶのはさまんささんだけ?(笑)

chempakaでした!

Re: エアーアジア

ゆきげあんずさま~

もしやゆきげあんずさんは「マダム一人でアマンジヲ」を狙ってらっしゃるのでは~!(^^)!
マダム一人INアマンジヲ決行の際はお知らせくださいね。ひとりまったりのところをジャマしちゃいますよ~(笑)大音量のそんさんの歌声とともに(笑)

エアーアジア、ある意味とても面白かったです。でも、使い方いかんでは、あまり安くなかったりするんだな~とも思います。うちはホテル代にお金をかけるので、エアーはケチる傾向になるんですけど(笑)、こちらもケチらずになるように一生懸命働くことといたします。

Re: 機内のモクモク?

chempakaさま~

機内モクモクって昔よく出てた気がするんですけど、それを思い出させてくれたのはアマンプロ行きの飛行機ですけど(笑)ワイツゼッカーさ~ん、こんな古~い飛行機いつまで使ってないで、飛行機にもお金かけてよ~~って思いましたもん(笑)

そうそう、搭乗券。レシートみたいでしたよね。
メニューには値段載ってたんですよ。表示はルピアだったんですけど、日本円で換算すると全部で700円弱くらいで、10米ドルは770円だから1ドルくらいのボッタクリですね。何だかこのときはいいや~って気持ちになってしまって。でも、この1ドルを申告する気分のときもあったりするんですけど(笑)

ただ、このテキトウさに「むむっ」とは思いましたよ。「あれもこれも10ドルかよ」って。しかも通貨は違うのに…

ということで、chempakaさんのところでご報告の通り、アンコールワットに行くときはラッフルズグランドホテルドゥアンコール狙いでございますよ。しかも、目指せマダム一人で世界遺産!!がんばります(笑)

おかえりなさいませ~

遅ればせながらお帰りなさいませ~。
やはりアマンだったのですね~。マダム一人が雅俗旅行に変換・・変換後はいかに??
エア・アジア、興味はありつつ私もまだ乗ったことがない!LCC一度は乗ってみたいんだけど、何しろ私、短距離路線ではなんらかのアクシデントというかハプニングにあいやすいので(機内に煙とか~、フライトキャンセルで間引かれ乗り継ぎギリギリとか~)がおこるのでちょっと怖い気もする。。

No title

さまんささま おはようございます♪
めちゃ 早起き過ぎ ミウPです(笑)

可愛いものを買いにニューヨークに行きたいとのお嬢様の発言 羨ましいです(*^ー^)
しかも最終的には さまさんが行きたい場所に してしまう手腕 こうでなければ いけませんね(笑)

エアアジア TVで 見てはおりましたが
旅初心者の私には 無理です(笑)
言葉も通じないし ぼったくりされまくりの
旅になりそう(笑)

Re: おかえりなさいませ~

まじ~ちゃん

超ご多忙月間からのご帰還おめでとうございます~
LCCって多分シルクエアーが最初の経験だったと思うけど、シルクってSQの子会社なのでSQそのものでなにか不便とかって無かったのよ~。なので、いろいろなウワサのあるエアーアジア、乗ってみたかったのよね。

でも、お得感は感じなかったな~。いろんなリスクを考えるとエアーアジアでなくちゃダメとかいうこともないかも。これに乗らないと目的地に着かないって場合は選択すると思うけど~~

たった3日間のジヲちゃん体験、あっという間でね~
ぼちぼちアップしていきます~

メールもします~

Re: No title

ミウP~~~

めっちゃ早起きのミウP、もしやソウルの最終日の超早起きからカラダのサイクルがそうなってしまったんでは??(笑)

ニューヨーク行きたいってアンタ、簡単に言ってくれるわねって感じです。
兼高かおる世界の旅を見ながら、ニューヨークなど一体この世界のどこの誰が行けるのだろうと思っていたワタシの幼いころとは雲泥の差でございますわ…って、兼高かおるを知らない人はうちのブログ出入り禁止にします(笑)

エアーアジア、一度は乗ってみたかったのでよかったです~~
あ、エアーアジアが良かったかどうかではなく、エアーアジアに乗る経験ができたことが…
でも、もう一回あるかどうかは微妙~(笑)
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
