スポンサーサイト


ついにきました世界遺産❤ボルブドゥールの巻

なんだかだらだらと更新引き延ばしております~、さまんさで~す

今日のお題は「ついにやってきました世界遺産の巻」でございます。
今回ボルブドゥール観光については、あらかじめ「ムンティラン市場とボルブドゥールツアー」というアクティビティをアマンジヲに申し込んでおきました。さまんさ家は早起きも嫌いだし、誰かに連れられて説明を受けるというのは、ルーブル美術館で体験して大嫌いになったので(笑)ボルブドゥールも「ガイドさんのいないほうのツアー」ということで申し込んでいたんです。

ところが、到着早々アマンジヲのGMが「明日の朝は4時にロビーに来てね」なんてニコニコして、私たちのリクエストなど知らな~いって感じだったので「リゾートで早起きなんかしたくないから、ムンティランとボルブドゥールのツアーにしたのに~。サンライズは見なくていいの~」と私が言ったら、GM大爆笑~~。「わかったわかった~。明日はさまんさファミリーが起きるまで電話もしないし掃除も行かないから、好きな時間まで寝て、好きな時間に朝ごはん食べて、行ってもいいな~って気持ちになったら電話してね。いつでも行けるように用意して待ってるから。でも、初めてだからガイドはつけて。ちゃんとボルブドゥールを知ってもらいたいんだ。だから日本語ガイドは用意しておくからね」と、ここまで言われたらガイドさんは断るわけにはいかず、ガイド付きツアーとなりました。

でも、結果これが大正解。感じのいい日本語のとても上手な(イケメンではなかった、残念~)インドネシア青年のガイドで思った以上に楽しいツアーでした。

ということで当日の思ひ出~

まずはマノハラホテルに到着です~
P1040191.jpg
ここのロビーでバティックを巻いてね、出発準備完了です。

ボルブドゥールに向かうホテルの道には
P1040190.jpg
ストゥーパを模したライトです。もちろん昼間はついてないけど。

この時点でワタクシ、ストゥーパに恋しました(笑)

このマノハラホテルの門を出たらボルブドゥールです。
P1040192.jpg

門を出るとすぐ、こんな馬車がいたりして
P1040193.jpg
観光地気分を盛り上げます(笑)

西洋人のみなさんは結構乗っているのを見かけました(笑)

さて、到着。
P1040196.jpg
こんなに人の多いところに出かけることのないさまんさ家、ビビります(笑)

でも、自宅付近はこれの何倍も人がいるような繁華街ですけど(笑)

最初にマーライオンちゃんがお出迎え❤
P1040198.jpg
ワタシ、狛犬ちゃん大好きなの。なので、このマーライオンも、シンガポールのがっかりなマーライオンも大好き~(笑)そうそうガルーダも~❤

で、ガイドさんはレリーフも歴史も一生懸命お話してくれたけど、ここでは割愛(笑)

前日、ホテルの部屋にあったボルブドゥールの本を読んでいたら、発見された時は遺跡はボロボロだったと書いてあって、その時の写真が載ってた。
bo.png
ホントにボロボロ。

で、それはユネスコが10年がかりで修復したそうなんですけど、よくここまで~と思ってたら、
P1040207.jpg
見つからないピースもたくさんあるんだって。写真の白いポチがついた石は、レリーフがどこにあるのかわからない場所だということだって~。

しかも、ボルブドゥールは溶岩石でできているので、本来はこんな色なんですけど
P1040222.jpg

こんな色のレリーフがいっぱい
P1040221.jpg
これは、オランダ植民地時代に、オランダが修復しようと思ってペンキを塗ったんですって…って

オランダの馬鹿っ

と、ここで、さまちゃんのお気に入りレリーフ
P1040208.jpg
シッタールダちゃん、ご誕生おめでとう~のケーキ❤

お気に入り石像
P1040223.jpg
キム・ミンジュン?(爆)←分かる方だけ~

ということで、最上階の本物ストゥーパに到着~
P1040231.jpg
昨年のメラピ火山噴火で、最上階には入れなくて、ストゥーパの中の仏像には触れなかったの~

そしてボルブドゥール遺跡全景~
P1040234.jpg

さて、観光を終えて出口に向かうと、出口からインドネシアの人々がゾロゾロとやってきました。お土産売りのみなさんです。私は出発前に見たマノハラホテルのストゥーパが忘れられず、どこかでカワイイ置物のストゥーパがあれば、是非買って帰りたいと思っていたので、お土産売りの皆さんの手元をすばやく確認。いましたいました、ストゥーパを持ったお兄さんが…。いろんなものを手にしたお土産屋さんたちが口々にいろんなことを言って寄ってくるのを無視していましたが、ストゥーパのお兄さんの時に「米ドルでいくら?」と聞くと、お兄さんが「30ドル」って。

ぐふふ、答えちゃったわね、お兄さん。ここからがお兄さんのぢごくの始まり。

さま「10ドルなら買ってもいいよ」←円高なのと観光客なので、ちゃんとわきまえてるさまんささん、出血大サービスで高値買い取り(笑)
お兄さん「じゃあ、2つで30ドル」
さまんさ心の声『甘いな、お兄さん。一気に半額か。じゃあ、10ドルなんて目前だ、ぐふふ~』
さま「10ドル」
お兄さん「だんなさんに頼んで買ってもらったら?」
さま「あの人、お金ないの。だから10ドル」

この「だんなさんに頼んでよ」「あの人お金ないから10ドル」という会話をエンドレスで続けていたところ、根負けしたお兄さんが「…10ドル」だって(笑)
ということで、お財布を出した私、中を見たら米ドルの1ドル札が4枚しか入ってない。

さま「4ドルしかないや、4ドルでいい」
と4ドル差し出すと、すごい形相のお兄さんがしかたなく4ドル受け取っています。
私はちょっとびっくりしたけど、らっき~と思いお兄さんから可愛いストゥーパちゃんを受け取りました。悪気はなかったのよ。本物と同じ溶岩石で出来ててハンドカービングしてあるお土産ストゥーパを300円くらいで買おうとは思ってなかったんだってば~(笑)

はい、うちのストゥーパちゃん
P1040387.jpg
可愛い~❤え?ダタのお土産もんに見えるって?いいの~、気に入ってるんだから~(笑)




スポンサーサイト
TAG :
2011年7月

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

えっえっ!ちょっと待って!さまんささん!

4ドル??10ドルで手打ちして4ドル?(笑)
恐ろしい人だ~~!(笑)

さんざん、だんなさんお金ないない!と言っておいて(笑)
買付けの達人を自負するワタクシも脱帽のやりとりです!(笑)

それにそのストゥーパ、僕もほしい!(笑)

と言うことは、サンライズツアーは行かなかったのですね?
あれほどミスター・ショーンGMにすすめられたのに?(笑)
ほんまにマイペースですね~(笑)

それにしても最上階に登れなかったのはお互い残念でしたね~。。。

僕の日本語ガイドもイケメンではないですけど、ゆっくり丁寧に
説明してくれましたよ!ガイドを付けるのは正解だと僕も思いました!

海辺の好きなさまんさ家が、世界遺産を観光しているというのは、
なんだかおもしろいですね(笑)
もともと、さまんささんはこういう遺跡系って好きそうですけど、
旦那さんとか娘さんの感想はどうだったのでしょうか??

chempakaでした!

Re: No title

chempakaさま~

ぐふふ~、いいでしょ?このミニストゥーパ❤
お土産売りさんたちが、列をなしてワタシたち家族に向かって歩いてくる時に、これを手に持ったお土産売りを見た瞬間に、照準を合わせましたよ(笑)

でも、ホントにもっとちゃんともうけが出るようにと思ってたんですけど、自分の財布にお金が入ってなかったという…(笑)ホントはマノハラホテルでお茶してもいいし…とか思ってたくせに。現金をセーフティボックスに入れたまま忘れてきちゃったんです~(笑)

最上階に登れなかったのは本当に残念でした。
ストゥーパの中の仏像も触りたかったし…
でも、うちは最初から「サンライズは見なくていい」ということで、家族全員の意見が一致していました(笑)
アマンジヲでお話した方たちは、全員サンライズは見たと言っていましたが…(笑)

今回、歴史嫌いのうちのお嬢さんに「歴史的建造物を見て、想像力で気持ちが盛り上がる」のを体験してもらおうと思ったりもしたんですが、お嬢さんもうちのパパさんも「思った以上に面白い~」と言っていました。ちなみにこの二人、パリに行った時にベルサイユ宮殿観光パスして、パリの街中をお散歩してましたよ(笑)

さすが達人!

こんばんは
私も留守にしてたので、しばらくぶりにお邪魔したら、丁度更新されたとこですね。

ストゥーパを4ドルでゲットの達人技には笑っちゃいました。お見事ですね~~(笑)

そして、サンライズツアーをきっぱりと断るさまんさ御一家も潔い。
たしかに、リゾートで早起きなんてイヤよね。

アンコールワットでは、真っ暗闇の中、サンライズツアーに行ったこと思い出しましたよ。
暗闇の中、どこからこんなに集まったのというほど大勢の人に驚いたけど、
その幻想的な光景は家族一同の良い思い出になりました。

ボルブドゥールもいつかは行ってみたいです。

Re: さすが達人!

ゆきげあんずさま~

ゆきげあんずさんのお宅のきれいな睡蓮を楽しみにしていますよ。コメントは登録者じゃないとできないので、コメ出来ずですが…

お出かけだったのですね、どちらにお出かけだったのかしら?
うちは早々に夏休みを取ってしまったので、暑い中エンドレスで働いている気分ですよ(笑)

アンコールワットでもサンライズツアーがあるのは知っていました。こちらもサンライズにたくさんの人が集まるのですね。ボルブドゥールもサンライズツアーは有名なんですけど、朝日が見えないことも多いようですよ。ワタシが滞在していた時も、早朝は毎日曇っているか霧でしたもの。

ワタシもアンコールワット行ってみたいです~
ホテルはラッフルズのグランドホテル希望です(笑)

No title

さまさま♪ こんばんは(^-^)

恐るべし さまさま♪ 4ドルで買いたたくって(笑)
お兄さんかわいそっ(泣) でも売るってことは少しでも儲けがあるからか さまさまに恐れをなしたか どっちかですね(笑)

流石 世界遺産 レリーフが 素敵♡
お持ち帰りしてないですよね(笑)
発見されたときの 写真を拝見すると よくぞここまで修復できたなと思いますね
でも オランダさん ペンキを塗るって(^o^;)

Re: No title

韓国でドイツ車で飛ばしまくりのミウP~、こんばんは~(笑)

このお兄さんは間違いなく「また交渉するのめんどくさいし、きっと負けちゃうし…」という気持ちだったと思います。本当にかわいそうに。今まで、日本人相手においしいこともあったでしょうが、そのノリでワタシに近づいてきたのが不幸の始まりでした(笑)

レリーフはですね、ガイドさんがそぉ~っとレリーフを動かして見せてくれて「ほら、これ、おみやげ(笑)でも、おみやげ、ダメダメ」って言ってました(笑)
それを教わってから、家族で外れるレリーフを見つけては「おみやげ~」と言って笑っていたのでした。
売りさばく闇ルートさえ知っていれば一つくらい…←おいおい!!(笑)

きゃ~、さまんささんたらツワモノ♪

30ドルから10ドル、さらには4ドル??(笑)
そのお兄ちゃん、日本人女性にはもう近づかないかもしれないね(笑)
オランダ人ってばあの遺跡にペンキなんて塗ってたんだ!!初めて知った。驚き・・・(^^;)

Re: きゃ~、さまんささんたらツワモノ♪

まじ~ちゃん

本当に10ドル払う気あったんだったてば~(笑)
うちのおばあちゃまがハワイ帰りだったので、あまった米ドルをもらったのよね。
で、それを持って旅行に行ったので、両替するのもったいなくて、そのまま使ってたらさ、いつのまにか残りが4ドルになっていたの(笑)
ガイドさんによると、毎日バリから日帰りでたくさんの日本人が来るそうなので、お土産売りのお兄さんがトラウマになっていないことを祈っております(笑)
ところで、今週台風来るみたいよ。大丈夫かな?台風なら屋外に変更しましょうね。
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
