スポンサーサイト


儒城温泉もしくは大田(デジョン)への道のり

って、実はハノイのネタってあんまりないのよね(-_-メ)さまんさです

ということで、今日は昨年10月のベトナム・韓国旅行での最大の目的地(爆)デジョンの儒城温泉(ユソン温泉)までの長い道のりのお話。

デジョンって、ソウルからちょっと下の方にあるエキスポも行われたことのある、温泉もある地方都市。
ソウルからバスで2時間くらい、ソウル駅からKTXも走ってて一時間くらいで着きます。

ハノイから早朝にソウルに到着予定だったので、出発前に仁川空港からデジョン行きの高速バスがあることだけを確認しておいて、あとは空港についてインフォメーションで聞けばいいや~くらいのゆる~い感じで出発したさまんささん、相変わらずです(笑)

と、ハノイの空港に着いてチェックインの列に並んでいると、どう見ても自分が搭乗するはずのフライトの出発時間が大幅に違う~。ベトナム航空の職員を捕まえて聞いてみると、やっぱり仁川行きは4時間のディレイ(-_-メ)
なんだかだらだらで、並んでいる意味があるのかと思えるようなチェックインをやっと済ませて、ディレイのための食事券をもらって、とりあえず出国。
まずはこの食券使わなくちゃね~というケチくさい考えでレストランへ。

食券で選択できる食事は3つ。
①フォー
②カレーライス
③ミートソース
って、これ日本の航空会社のときもこれなんじゃない?みたいなメニューですが…

で、ここでやっぱりチャレンジャーなさまんささん。
やめときゃいいのにやっちゃうんですね~(笑)
DSC_0136.jpg
ってここでミートソースって、何でだっ???
ワケはフォーに飽きたから(笑)

御覧の通り、中華風あんかけのびのび麺でございます(笑)

んで、ラウンジに入っちゃおうかとも思ったんですけど、無敵のiphone韓ドラ鑑賞であっという間の3時間超でしたわ(笑)

なので、ソウル到着は早朝ではなくもう午前十時くらいだったでしょうか。でも野暮用は夜からなので余裕。
インフォメーションに直行して「デジョンに行きたいんですけど~」というと、バス停の番号を教えてくれて(多分三番と記憶していますが、うる覚えなので信じないで~)、バス停に行くとすでにデジョン行きのバスは泊まっていて、バス停でチケットを買ってもよし、バスに乗り込んで運転手さんからチケットを買ってもよしで、バスに乗り込みました。ちなみにデジョン行きのバス、15分おきくらいに走ってましたから、一つくらいバスを見送っても大丈夫(^。^)y-.。o○

途中でトイレ休憩でSAにも寄ります。
DSC_0137.jpg
実はSAが大好きなワタクシ。本当は初の韓国SAに興奮気味でしたが、休憩時間がたったの10分なのでゆっくり見回れず、しかも食べ物も買えずじまいで後悔が残ります(笑)
一見日本のSAに似ていますけど、匂いとかが違って「わぁ~お、外国」って感じです。台湾ではSAが充実しててすっごく楽しかったんですよね~。次回は韓国人の彼氏(イケメン、手足長い)と高速ぶっ飛ばしてドライブしたいものです←妄想(笑)

ということで休憩含めて仁川空港から2時間半で到着したデジョン。

デジョンはKTXの駅であるデジョンの駅前や、エキスポのあったエキスポエリア、そしてユソン温泉の温泉街と、いくつかのエリアに分かれています。

旅行予約サイトだと「デジョン・ホテル」で検索するとユソン温泉のホテルばかりがヒットするようですけど、デジョン駅前には出来立てほやほやの東横インもあるので、デジョンでの目的に合わせてホテルの場所選びをお勧めします。

ワタシの野暮用はユソン温泉街から歩いても行ける忠武大学のホールだったので、宿泊はユソン温泉にしました。野暮用ついでに温泉三昧~なんて気持ちもあったりして(笑)

仁川からの高速バスが到着したデジョンの高速バスターミナルは、「高速バスターミナルだよ」って教えてもらわないと分からないくらい何もなくて(笑)、デジョンの繁華街からもユソン温泉からも結構離れた場所にあります。なので、到着したらバス乗り場の前に列をなしているタクシーに乗るしかありません。運転手さんにホテルの住所と名前を見せると、20分ほどですんなりホテルに到着しました。

ちなみに、帰りは次のホテルが江南だったので「江南のバスターミナルに行きたい」とホテルの人に言ったら、「ユソン温泉の高速バスターミナルから江南のバスターミナルまでバスが出てます」とのことだったので、ユソン温泉の高速バスターミナルからバスに乗りました。ホテルからタクシーで5分もかからないところにユソンのバスターミナルはあって、しかも江南までノンストップで1時間半。ソウルとデジョンの行き来で、ソウルの宿が江南方面なら、KTXじゃなくて江南のバスターミナル使用が一番お得で早いということを発見。ま、次、デジョン行きがあるかどうかは分かりませんけど(笑)

ところでユソン温泉。
まあ~、日本の温泉街とは趣が違うんですけど、あるものといえば「大型浴場付きホテル」(限りなくソウルのサウナ(チムジルバン)に近い)と「カラオケ屋」と「コンビニ」と「へジャンクッ食堂」と「ラブホテル」だけ。
コーヒーが飲みたい私は、到着後すぐコーヒー屋(スタバみたいなお持ち帰りのできるやつね)を求めてさまよいあるいたんですけど、歩いても歩いても駐車場に簾のかかったホテルばかり。おばちゃん一人で歩き回ってるの、なんだか恥ずかしかったよ(笑)
仕方がないので、コンビニでインスタントコーヒーを買おうとしても、砂糖が入っているのしか売ってないし(-_-;)
何か食べたくてもヘジャンクッしか食べ物屋がない…と、韓国に来て初めて不自由を感じました~(笑)
昼も夜もヘジャンクッだった日もあったよ(笑)別に、おいしいんだけど、他のものが食べたかった~。

なんだか話が長くなっちゃったので、ユソン温泉での宿泊先「ホテルスパピア」レポは次回に続く~


スポンサーサイト
TAG :
韓国
2011年ベトナム・韓国

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

なぜにここでスパゲティを食されるか!?(笑)
しかも、どこがミートソース??(笑)

まあねえ~、フォーっておいしいけど飽きるのも早い気が。。。
少しわかるような気がする(笑)

ハノイのノイバイ空港って混み合うときは異常なくらい混みますからねえ~~、
しかも遅い!!ハノイの往復はビジネスクラスがおススメです!チェックインの
早さが全然違いますし。。。

というか、さまんささんはいつもビジネスですものね~

え~~、ハノイネタ、あまりないんです?
残念っす!(笑)

chempakaでした!

No title

さまさま こんにちは^^

みうてっちゃんです(笑)

あはっ ミートソース??ですか(笑)
見るからに アレですね(笑)

韓国の温泉地のホテルが
どんなか 興味しんしんです(*^O^*)

韓国人の彼氏@妄想 って
やっぱ身長186センチくらいの
歌の上手な方 なんでしょうか( *^-^)

Re: No title

chempakaさま~

でしょでしょ?(笑)
なんでワタシったら、ここでスパゲッティ食べてるんでしょうか?(笑)
タイのヌードルは全く飽きないんですけど、それに比べるとベトナム麺はあっさりですよね?
ってか、こってり好きの(馬鹿舌な)ワタシには、あっさりした物の方が飽きてしまうという…(笑)
いいトシしてどうなんでしょうか?(笑)

ホテルにツッコミどころはまだまだあるんですけど、それにしても、帰って来てハノイについて復習して、「ああ、まだまだだな~」と反省しきりでございます。
リベンジに行こうと思っておりますが、結構回りが「一緒にフォー食べに行きたい」っていうので、行く気が失せてます(笑)って、どんだけ一人好きだよっ(笑)

あ、もちろん、いつもいつもエコノミーでアジアを徘徊してますよ~
アマンの人が空港まで送ってくれて、何も言わずにビジネスクラスに並んでしまうのを「あの~、エコノミーなんだけど~」と毎回言うのが恥ずかしいです(笑)

Re: No title

にわか鉄子さま@みうぴぃ~(笑)

韓ドラでお金持ちのうちのお手伝いさんが「奥様は今温泉」って言ってるから、一体どんなところだろうと思いましたが、ラブホとビジネスホテルばかりですわ~
温泉に入るのも一苦労なお話は次回に(笑)

ちなみにワタクシ、以前にも何度か表明いたしましたが、外見の好みはソ・ジソブなんですのよぉ~~~
手足が長いって言ってるぢゃない~~(笑)そして一重まぶたに顎割れ←しつこい?(笑)

お兄さんを知ってからしばらくは「ワタシがこの人を好きなわけがない」と言い聞かせてきましたもの~(笑)
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
