スポンサーサイト


思ひ出のフォーシーズンズサヤン@ウブド

もう10年も前の話です

ムスメの小学校受験の結果が、舅と姑の気に食わず、ことあるごとに「やっぱり母親が○○だから」「うちの孫を一体どうしてくれるのか」と言われ続けていたころ、そのストレスにすっかり意気消沈していたワタシ。

ってほら、さまんささんにも可愛い時があったじゃん(笑)今は、姑と人生じゃんけんぽんをしたら、絶対勝つ自信があります。月日って怖いわぁ(笑)

そんなワタシをかわいそうに思ったのか、はたまた自分が旅行に行きたかっただけなのか(笑)、うちのオットが「バリに行って、気晴らししよう~」ということで向かった、人生初めてのウブド。

何故ウブドだったかと言えば、その時「マヤウブド」が出来たてだったから。
この新しいホテルにぜひ行ってみようと計画したバリ旅行。
そのころ続いていた陰鬱とした我が家の気分を一新して、緑の中でリフレッシュしよう~という計画でした。

今思うと、出来たてのホテルって、まだ何もかもがサービス業として成熟していないので、当時のマヤウブドも同様に何をしてもちょっとイマイチ。もちろん、スタッフはフレンドリーなんですけど、全長1メートルを超す大きな蜘蛛が2匹もお部屋に現れても「イッツオーケー」を笑って繰り返すばかり(笑)
蜘蛛コロリ(みたいなスプレーがあるんです、バリには)で、しゅっとスプレーしたら屋根裏に逃げ込んだ蜘蛛。
「この部屋のどこかに隠れてるから眠れない」と訴える私たちに、またまた笑顔で「いなくなったからイッツオーケー」って…(笑)

だからと言ってもちろん、マヤウブドの印象が悪いわけではないんですけど、さらにオットが調子に乗って日焼けばっかりしていたら、背中中火ぶくれで大変なことになったり、いろいろ事件も多かった初ウブド。

その何日目かに「ウブドにあるフォーシーズンズにランチに行こう」と、出かけたフォーシーズンズサヤンで、ワタシはアユン渓谷に恋してしまったのでした(笑)

さっそくランチ後、ホテルの人を捕まえて「お部屋空いてる?」と聞くと「明日来てくれたら、朝の何時からでもチェックインオーケーにしますよ」なんて言われちゃって、とっととマヤウブドに戻って荷物をまとめて、散々良くしてくれたマヤウブドにあっさり「サヨナラ」して、サヤンにお引っ越ししてしまったのでした(笑)

以降、何回行ったか分からないけど(でも、ジンバランのほうがたくさん行ってるけど)、何年かに一度「あ~サヤンに行きたいっ」という気持ちになります。

今回は旅行中ニュピにかかってしまったので、「これはサヤンでお籠りだ!!」とニュピの前々日にチェックイン。(あ、さまんささんちはいつでもお籠りですけどね(笑))

ニュピの当日はバリ島では空港も閉鎖、ホテルのチェックイン、チェックアウトも禁止です。

空港に到着すると、デンパサール空港は大工事中。
まったく新しい建物に移行するらしく、タクシー乗り場も今までとは違って、すごく遠いところにありました。
しかも、ニュピのお休みで車は大渋滞。サヤンに到着するまで2時間以上もかかってしまいました。

さて、フォーシーズンズサヤンに到着すると、まず、橋を渡ってホテルへ。
DSC_0324.jpg

橋の下には川が流れています。
DSC_0325.jpg

橋を渡り切ると蓮の池が。
DSC_0327.jpg
ロータスポンドの全体写真がないのは、このとき日本人カップルが思いっきりここで撮影会をやっていたから(笑)
もちろん、親切なさまんささんはアベック写真(アベックよ、アベック(笑))を撮って差し上げましたよ~(*^^)v

ホテルの全体像はこんな感じ(ホテルからお借りしました)
sayan.png
建物の屋上に到着するってことなの。

ホテルへの階段を下りるとロビー(これもホテルからお借りしました)
sayan3.png
ってか、それくらい写真撮っとけよって話ですけど(笑)すっかり撮るのを忘れてたのよね。
でも、本当にこの景色が広がるの。初めて見た時は本当にウットリしたのを覚えています。

過去、このブログに何度か登場したこの写真。お茶するポイントとしては、ワタシがベスポジと信じているこの場所。
sayan2.png
これは、ロビーの写真のバーの後ろにあるんですね~

渓谷を見ながらお茶(写真ではオットのマルガリータが映っておりますが(笑))をするのが至福の時でございます。

今日は長々と思い出話にお付き合いいただいてありがとうございました<(_ _)>

次回はお部屋レポ、行きます!!


スポンサーサイト
TAG :
バリ
ホテル
フォーシーズンズ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

うおおおおお!サヤンだあ~!
僕ももう10年以上前に行ったきりですねえ~。。。

まず、嵯峨野にあるような竹林を抜けるとあの橋があるんですよね~。。。
初めて見たときはとにかく感動で、背筋がゾクゾクッとしたのを覚えてます!(笑)

下に降りていくとロビーがあって。。。とにかく凝った建物の造りに圧倒されたまま、
チェックイン。。。

このホテルは今でも僕のホテルランキングの中でも一番じゃないかなあ~。
ロケーションは最高!僕もアユン渓谷の雰囲気が大好きです!

初めてのカクテルパーティーもここだったなあ~~。。。
緊張したなあ~~(爆)

今考えると、高級ホテルを選択する時にいつもこのサヤンを越える感動を期待して?
追い求めて?いるような気がしますが、未だにこのホテルを越える感動を覚えた
ホテルはありません!←キッパリ!(笑)

ほんと、お篭りに最適なホテルですね!

そうそう、空港は僕が行った去年の11月もえらい工事で、迎えの車で大渋滞。。。
なんか20年前のこじんまりとした空港が懐かしいです。

1mを越えるクモ!?おっそろしい!
イッツ・オッケーって!(笑)

今でもそんなところありますけどね、バリの人(笑)

chempakaでした!

Re: No title

chempakaさま~

> 初めて見たときはとにかく感動で、背筋がゾクゾクッとしたのを覚えてます!(笑)

同じです~~。あのジャングルが目の前に立ち現れる感じ。ぞくぞくっとか、どきどきとか、そんな感じでした。「本当にここに泊まらずに帰っていいのか」って思いましたもん。

> このホテルは今でも僕のホテルランキングの中でも一番じゃないかなあ~。
> ロケーションは最高!僕もアユン渓谷の雰囲気が大好きです!

まあ!!champakaさんはサヤンでノミにやられてしまったご経験があるとのことでしたので(笑)、すっかり嫌われてしまったのではないかと、サヤン関係者でもないのに(笑)心配しておりましたが、それを聞いて何だかうれしいです(笑)
ウブドに渓谷沿いのホテルはたくさんあるけれど、ここから見るダイナミックな渓谷がすごく好きなんですよね~。

> 初めてのカクテルパーティーもここだったなあ~~。。。
> 緊張したなあ~~(爆)

私なんて、今でも緊張するというか、めんどくさいというか(笑)
一人ではじっこでタダ酒のんでさっといなくなろうと思っても、ホテルの人って一人でいるとなおさら気を使って寄ってくるような気がする。ちょっと泡をタダで飲みたかっただけなのに…(笑)

> 今考えると、高級ホテルを選択する時にいつもこのサヤンを越える感動を期待して?
> 追い求めて?いるような気がしますが、未だにこのホテルを越える感動を覚えた
> ホテルはありません!←キッパリ!(笑)

分かります。これって一番最初のイチバンを越えることって、なかなかないですよね。
でもね、ぜ~んぜん違う意味で、去年のアマンダリの30番は胸がきゅんとなりました。
今でも再訪したいと思いますよ。
でも、「あ~、一人で(←一人で(笑))いつまでもいつまでも滞在してたいな~、あの渓谷を眺めながら」と思うのはこのホテルだけ。
プリウランダリも、すっごく頑張ってたけど(今はもうダメな気がしてますけど)、サヤンには全然かなわなかったですもん。

> そうそう、空港は僕が行った去年の11月もえらい工事で、迎えの車で大渋滞。。。
> なんか20年前のこじんまりとした空港が懐かしいです。

多分、近代的で大きな空港にになる感じでしたよ。完成予想図を見るところによると。
ランカウイとか、それこそロンボクのマタラムとかそういう空港に比べると今でも大きな空港ですけど、初めて来た時のあの「アジアに来た感じ」とか「ワクワク感」が遠のいてしまうようで、最近のバリはすっごくさみしいです。

> 1mを越えるクモ!?おっそろしい!
> イッツ・オッケーって!(笑)

それも2匹ですよ、2匹。びっくりを通り越してましたよ。でも、やっぱりめずらしいものが見られてうれしかったりもするんだけど、まあ、寝室ってところがちょっとね(笑)眠れな~い(笑)

> 今でもそんなところありますけどね、バリの人(笑)

そこがいいところでも悪いところでもあるな~なんて、ゆる~く考えられるようになってしまったところが、chempakaさんもワタシも、バリ擦れしてしまったとでも申しましょうか(笑)

お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
