スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験❤オゴオゴ~!!

ゴールデンウィーク中、ちっとも休めた感じがしません、さまんさで~す

連休中、地方から出てきた友達を案内するために、やれ銀座だ六本木だ東京スカイツリーだと、ガラにもないことをやったせいか、頭痛がとまりません(笑)東京生まれの東京育ちですが、人ゴミが苦手です(笑)

それと、これは余談なのでさらっと流していただきたいんですけど(笑)、以前から東急ハーベストクラブの会員である知人から「一度うちの会員権を使って行って来なさい、すごくいいから」と言われ続けてきたのを我が家的には無視してきたんですが、今回どうにも断りきれなくなりこの連休中に行ってきたんです。

ブログに上げようと思ってはいたんですけど、なんかやる気が出なくて(笑)、写真なんかは一切ないんですけど、行ってみて、やっぱり想像通りというか、うちには向かないというか…(笑)

お部屋はビジネスホテルにちょっと毛が生えた程度、素泊まりで一人3700円でした。2人で泊まって7000円ちょっと、3人家族だと1万円程度。お部屋だけなら、適正価格だと思います。
ファシリティがいいかといえば、それもどこにでもあるものだったし、大浴場がいいかと言えば、イマドキ温泉地は進化しているので、もっといい大浴場があるところはいくらでもあると思います。
食事代は別なので、夕食と朝食を合わせると最低でも一人7000円はかかり、うちは家族3人で一泊3万円以上ということになります。

で、問題はホスピタリティ。

特に何をたのむわけでもなかったので、本当の実力は測り知れませんが、まあ、お部屋では何をしてくれるわけでもありません。飲み物も自販機で買わなきゃいけないし、氷も製氷機まで自分で取りに行くし。食事は食事どころまで行かなきゃいけないし。

で、この唯一の力の見せ所であるレストランも、プリンスホテルよりダメ(って、ワタクシの個人的見解ではプリンスホテルはホテルじゃないけど(笑))。しかも、お客さんがモノをこぼしても、コップを落としても、ホテルの人が気がつかないの~\(◎o◎)/!
働いている人たちは、感じのいい人でしたけど、ガシャンという音に、ホテルの人が気がつかないのって、お客さんを全然見てないってことじゃないのかしら?????
HPには上質のおもてなしって書いてあるけど、おもてなしの意味とかホテルのあり方とか、考えたことがないんだろうな~という感じでした。
でも、そうだろうと思っていたから、誘われ続けてもずっと行かなかったわけで、ここが良いと思っている知人とは、きっと旅行のあり方が違うだろうと想像していたので、やはり想像通りだったとしかいいようがありません。

私たちが支払った値段は、箱根に温泉に行ったということと、ホテルのクオリティとを考えると、適正価格だったと思いますが、これは会員権あってのこの値段。

会員権を購入して、毎回この値段を払って行くのはちょっと厳しいな~。

ワタシの個人的な意見ですけど、そのお金を払うなら、もっといい思いが出来るところは世の中にいっぱいあると思います。


ということで、今日の本題はワタクシ初体験のオゴオゴのお話。

さて、今回のバリ旅行で、最初にフォーシーズンズにチェックインしようと思っていた日はニュピの当日でした。予約をしようとホテルに連絡をしたら、フォーシーズンズから連絡があり「その日はニュピなので、チェックインもチェックアウトもできません」とのこと。なので、前々日にチェックインすることにしました。

ホテルにチェックインして「明日のオゴオゴは、モンキーフォレスト辺りで練り歩くの?」と聞くと「今回、モンキーフォレストやウブド宮付近はオゴオゴ当日は進入禁止で入れなくなっているので、進入禁止になる以前の午前中くらいから中心街に入って待っているか、ホテルの前のサヤン通りでサヤン村のオゴオゴが見られるので、そちらを見るのもいいですよ」との回答。

もちろんさまんさ家が、午前中から夜までウブド中心街でぶらぶらしているなんてことは不可能なので(笑)、迷うことなくサヤン通りでサヤン村のオゴオゴを見ることに決定。ということは、この日も1日ホテルの中で過ごす、ということになります(笑)

夜になって「オゴオゴ来た?」とコンシアに電話をかけてみると「もう来ていますよ~」ということだったので、ぶらぶら歩いてホテルのゲートへ。

門を出るとすごい数の人たちが練り歩いていて、その大勢の間に等間隔くらいに鬼や悪霊のおおきな張りぼてが担がれています。

DSC_0315.jpg
DSC_0316.jpg
DSC_0320.jpg

なんだかねぶたみたいでもあるし。

でも、東南アジアのいろんなことが日本のいろんな習慣や伝統と似ていると思ったのはこれが初めてではないので、驚きません。日本の田舎の仏壇なんかとってもカラフルで東南アジアチックだな~と良く思いますもん。

音がきれいじゃないけど、動画も撮ってみました。


ウワサに聞く「祭りの狂気」みたいなものも感じられず、ただただ村の人たちが老いも若きも和やかに練り歩く感じでした。

バリ人ガイドに向かって「あなたみたいな人、もういいかげんにしてほしいわ」と怒っていた日本人老夫婦が一番エキサイトしていた感じ?(笑)


次の日の昼間に街に飾ってあったオゴオゴ。
DSC_0371.jpg
DSC_0385.jpg

バリ人に聞いたら、これ作るのに1体3000ドルかかるんだって。

絶対嘘だ(笑)
スポンサーサイト
TAG :
バリ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

オゴオゴだあ~!
僕なら迷わず午前中からセントラルウブドで待機しますねえ~~(笑)

やっぱりニュピって何にも出来ないのですね~。。。
そりゃ空港も閉鎖でしたよね?ホテルのチェックイン・アウトが出来るわけもないですね(笑)

オゴオゴの人形?山車?って必ず片足が上がっていたり
飛んでいたりで躍動感がありますよね!しかも村人の悪ふざけ?なのか男性のイチモツが巨大にデフォルメされてるんですよね~(笑)

ほんと、祭りの狂気はないけれど、バリ島にはこういう雰囲気があってるのかも。。。

3000ドル!?

絶対ウソだ!(爆)

chempakaでした!

Re: No title

cempakaさま~

え?午前中からセントラルウブドで待機???(笑)
さすがだ~(笑)考えもつかなかった~(笑)

ニュピの当日は表向きは何もできないってことなんですけど、実はけっこういろんなことをやっている気配がしましたよ(笑)
でも、外を歩き回れるわけではなさそうなので、チェックアウトして移動してまたチェックインというのはできないらしいです。もちろん、空港は閉鎖です。
ウブドのヌリスなんてニュピを挟んで六日も休んでたらしいです。
バリ到着の日がニュピの前々日だったんですが、もうお休みに入っていて、みんな観光気分で出かけているらしく、ものすごい交通渋滞で、空港からサヤンまで3時間近くかかりました。信じられないでしょ?

昔、何かの本に書いてあったんですけど、昔ながらのケチャの原型(シュピースがアレンジを加える前のやつですね)を、村の祈りのためだけにやるときは、結構トランス状態になるらしいんです。そんな感じを見るのに少し憧れているんですけど、まあ、今回もゆる~い感じでしたね~。盆踊りくらいの雰囲気でしょうか。

3000ドル、かかるわけないじゃん(笑)

No title

私が観たときはウブドのサッカー場がスタート地点かつ終点(翌日には燃やされたオゴオゴが・・・)だったけど、確かにあの辺り一帯はお昼過ぎには車両通行止めでしたね~。バイクは走ってたような覚えがあるけど。。。あの雰囲気は一種独特で、とてもプリミティブな感じがしました。デジカメ写真にも関わらず、あとから見返したらオーブ飛びまくりの画像ばっかりだったし。でも最近は観光化してきちゃったのかな?
またオゴオゴの季節に行きたいです^^

Re: No title

まじ~さま

そうなのよ、まじーちゃんからそう聞いていたんだけど、妙に和やかでね。
でも、サヤン村近辺の3つの村からオゴオゴが来ていたので、すっごく長~い行列で、最後まで見ていられなかったわ~。

でも、見られてよかった。ほら、うちってあんまりバリのものを見たことがないから。でも年に一度のお祭りにバリにせっかくいるなら見なくっちゃ、って気持ちになるもの~。
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。