スポンサーサイト


ドレスコード

最近、酒井順子の容姿の時代という本を読んでいたら、「ちょっとしたパーティにと思って、でも、ちょっとしたパーティっていつだよって自分にツッコミながら可愛いお洋服を買って、でも、結局着て行くところがない。というか、日本にはパーティがないって気付いた」というような話が載っていた。

容姿の時代 (幻冬舎文庫)容姿の時代 (幻冬舎文庫)
(2004/04)
酒井 順子

商品詳細を見る


パーティなんてめったにない日本ではドレスコードというものに無縁で生きていけるし、ホームパーティって日本ではタダの飲み会になっちゃうし、ホテルでサンダルだって追い出されたの、こないだのペニンシュラ香港が生まれて初めてだったし、それでも、ホテルのメインレストランでは、朝食の時でもオットには襟付き、クローズトウをお願いして着てもらってはいるけれど、Tシャツビーサン姿の東洋人(日中韓)がやまほどいるしね。

日本は結婚式とお葬式にはある服装規定がありはするんだけど、それって、西洋の言うところのドレスコードとは違うもんね。
多少、仕事でホテルでパーティって言ったって「スマートカジュアル」って書いてあるだけで、それってジャケットがあればノータイでもいいってことで、女の人なんて会社行く服装なら問題ないものね~。

まさか、そんなに世の中の東洋人が「夜会だからタイは白で、女の人はローブデコルテ」とか身近に生きてるわけじゃないよね?ってか貴族かよっ!!(笑)でも、それがドレスコードってことなんでしょ?何を着てくるかという服装規定。だからドレスコードは「○○を着て来てください」と言わなきゃいけないわけだよね~?

だから何を言いたいかというと

ドレスコードがあります、と言っただけでは服装規定をしたことにはなりません

っていうことなの。

カッコつけないで、「おしゃれして来てね」って言えばいいのに(笑)

ということで、高校生が着るような値段の安いワンピを買ったので(かわいそうなさまちゃん)、それ着て行きます。(高校生の着るような安いワンピを着て行くわけではありません。あくまでも高校生のワンピの値段のようなワンピを着て行くということですので、ご安心を(笑))

一体何を言いたいのかというと

ソウルに遊びに行ってきます!!

ということです(笑)
でも、日曜日には帰ってくるけどね~(^。^)y-.。o○
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

いってらっしゃ~い♪
ドレスコード問題…コンサートより、見に来る方々の服装のほうに興味シンシンだったりします(笑)
日本にも、もうちょっとドレスアップしていくところがあるといいんですけどね~。サルサもクリスマスパーティの時なんかは、普通のクラブに行くようなドレスダウンではなくて、ドレスアップしていくこともありますよ~。華やかです。^^プロムみたいな感じかな~。

No title

さて、皆さまどんなドレスで参集なさったのか気になるところです(笑)

数日前のソウルは異常な暑さだったとか、でも夜は冷えるんでしょうね~と、おばさんは心配してます。

Re: No title

まじ~ちゃん、ただいま~

今回はちょっとお店も探検してきましたよ。
ちょっとまじ~ちゃんにご報告したい店もアリです。

今回のドレスアップは「余計なことを言わないほうがよかったんじゃないですか、お兄さん!!」って感じでした(笑)サルサのパーティ、いいなぁ~。お料理は出るの←そこかっ?(笑)踊らなくてもいいなら、今度連れてって~❤

Re: No title

ゆきげあんずさま

ただいま~~です~

もう、ドレスコードはなかったとお考えください(笑)
ワタシの回りは「何着て行く?」ってお互い聞いたりしてたのに、何のためだったのか(笑)

ところでお兄さんの公演ですが「お祝いの歌」というテーマがあったじゃないですか?
しかも、公演の広告に「ヒット曲を封印して」とか書いてなかったですか?

お兄さん、あんなに暗い曲(もしくはストーカーのような曲)ばかりなのに、どうやって「めでたい曲」ばかりを歌うのだろうと思っていたのですが、ほぼ普段と変わらなかったですね(笑)公演見てて途中で「どこが祝歌やねんっ!!」って心の中で突っ込んでしまいました(笑)
もちろん、有名な他の人の曲を歌うのは良かったですけど、それ以外はいつもの「あの歌」や「この歌」でしたわぁ~。

なので、ほぼいつも通りでしたよ、という報告でした(笑)

No title

僕なんかは、ドレスコードのある(ありそうな)場所に
出入りする時はおしゃれを楽しみますけどね~(笑)

何かと言うと、国内でも海外でもそこそこの
ホテルに滞在する時はピシッとしている自分を
楽しむというか、マゾチックにそんな自分を
見て高揚しているというか。

余りにも家ではだらけてるので、ピシッとする時は
ピシッとする!(まさに、おしゃれの事ですね!)

たまにはおしゃれも意識しなさい!と
戒めてるわけでもあるんですねえ~~(笑)

chempakaでした!

Re: No title

chempakaさま~

ワタシは、というか、我が家は、うちにいるとユニクロ一家なんです(笑)
なので、宅急便が来ても一苦労(笑)「ちょっと、誰か出てよ」と押し付け合います。

そんな我が家が旅行の準備をする時は、リゾートなのに革靴持ったり、襟付きシャツ持ったり、ワンピース持ったりして行くんだから、何か間違っているような?(笑)
でも、メインレストランには、ルールにのっとったカッコをして行こうと心がけているんですけどね~。

ま、この間の香港はぬかったな~(笑)

むか~しサヤンで、トレーンを引くほどの肩出しロングドレスを着た人を見たことあります。びっくりしたけど、ホテルのメインダイニングってそれもアリですよね~、ワタシはしないけど~←恥ずかしいから(笑)
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
