2日がかりでモルディブへ★マーレ編

ガルーダインドネシア航空で、機内イミグレ復活だって そういえばむか~し、ガルーダで機内食が終わると、イミグレの人がやって来て入国審査をしてくれてたんだった!!ガルーダに乗らなくなって長いので、そんなことがあったのも忘れてたわ~。

インドネシア入国に際して、イミグレーションアシスタンスもしくは入国VIPサービスと言われるものがあります。飛行機から降りたところで、迎えの人が来ていて、その人にヴィザ代とパスポートを渡すと入国審査に並ばなくても、その人が入国審査を終えて来てくれるというサービスです。入国する本人を役所が確認せずに入国をさせてしまうという、恐ろしいシステム
それにしても、機内でイミグレやったり、入国審査を代理で人がやってくれたりと、旅行者としては便利だけど、そんな入国の仕方でいいのか、疑問です~。
そういいつつ、次回のバリでも入国審査代行は頼んじゃってます、さまんさです だって、並ぶのめんどくさいんだも~ん

さて、前述の通り、シンガポールに到着して、その夜はホーカーズセンターでウロウロしたり、次の日はオーチャードホールで買い物したり、つかの間のシンガポール観光を楽しんだ後、夕方のSQでモルディブのマーレへ向かいます。

モルディブのマーレ国際空港は、空港専用の島です。マーレの街は空港島から渡し船で移動しなければなりませんし、リゾートホテルへは専用の船が迎えに来るか、諸島間を結ぶ飛行機に乗ります。
但し、諸島間の飛行機は日没後のフライトはありませんので、日没後に到着の場合は、どこかで一泊します。
日本からマーレに行く場合は、すべてのフライトが夜着なので、どこかで泊まらなくてはなりません。

私たちの目的地であるフォーシーズンズ・ランダーギラヴァルは、飛行機で向かわなければならないため、どこかホテルを探さなくてはなりませんでした。

この時、私たちが考えたのは3つの選択肢。
①空港島に唯一あるフルレアイランドホテルに泊まる
②空港島から船で30分くらいの安いリゾートで一泊する。
③空港島から渡し船で十数分のマーレの街に出て、一泊する。

フォーシーズンズからは「到着の夜は、空港から船で30分程度のフォーシーズンズ・クダフラで一泊するのはいかがでしょうか?」との連絡が来ましたが、10時間も滞在しないのに、約800米ドルは高すぎると判断しました。

②の安いほかのリゾートという選択をして、翌朝海を見ながら朝食をとって移動するのは魅力的でしたが、午後10時過ぎに到着して船で移動も疲れるのではないかということと、翌朝のフライトの時間によっては間に合わない可能性も考慮しました。

マーレの街のホテルも考えたのですが、ホテルの選択肢もあまりなく、知らない街を子供を連れて自力で夜移動するのも不安でしたし、マーレの街は客引きがすごいとも聞いていたので、あきらめることにしました。

消去法で結局空港島のフルレアイランドホテルに宿泊したのですが、最後まで悩んだのは値段です。
便利で楽チンでいいのですが、どのサイトを探しても一泊300米ドルくらい。うちはエキストラベッドを入れてもらうので、400ドル近くかかってしまいます。HPや他の方のブログを見ても、400ドルの価値のあるホテルとは思えないし(前日泊まったリッツカールトンは220ドルなのに)、この足元を見るような料金に躊躇したのですが、結局体が楽なほうがいい、と言うところに落ち着きました。

空港に到着すると、フルレアイランドホテルまではバスが出ているというので、とにかく税関から外に出て、誰かに聞いてみようと思っていると、「ARE YOU MR.○○?」と声をかけてくる人が…
びっくりして振り向くと「フォーシーズンズから来ました~」と笑顔の男性が立っていました。
「フォーシーズンズには、今日は泊まらないんですけど」というと「はい、明日からランダーギラヴァルにお泊りの○○さまですね。今日はフルレアイランドホテルにご宿泊ですね。ご案内します」と私たちの荷物を持って歩き始めました。驚き~&うれしい~

バスに到着すると、彼はバスに荷物を預けて「明日の飛行機は、朝一番の○時の便です。フルレアイランドホテルのバスの到着場所に●時に待っています」と言うとバスが出発するのを見送ってくれました。
モルディブの諸島間の飛行機は、前日にならないとフライト時間がわからないので、フルレアイランドホテルにフライト時間をメッセージで残しておきます、とフォーシーズンズから連絡は来ていましたが、こうやって空港で直接会って、伝えてもらったので、一安心。
次の日のフライトが夕方だったら、空港島で一日どうやって過ごしたらいいのかととても心配していましたから。

ということで、フルレアイランドホテルの客室内はこちら↓
アメリカで100ドルもしないモーテルか、それ以下くらいの室内です。

翌朝、ホテルのビーチも撮影してみました↓
なんだか、モルディブのホテルっていうイメージから遠いでしょ(笑)

バスタブはもちろん無く、シャワーブースのみだったのですが、うちのムスメが「シャワーブースの床がとても汚い」と言って怒っていました 一晩しか泊まらないってわかっているから、あれこれダメなところも笑って過ごしましたが、それでも400ドルという値段には今思い出しても腹が立ちます。バリのザ・レギャンより高いって、ありえな~い

翌朝、フルレアイランドホテルでビュッフェ形式の朝食を食べて(これも、あまりおいしくなかったですね~)、バスで空港に向かいました。
バスを降りると、昨日のフォーシーズンズの人が迎えに来てくれています。ベニヤでできたような青空カウンターで飛行機のチェックインをすると、バスに乗り込みます。そして着いたのは
フォーシーズンズ専用の待合室。前日のホテルがホテルだっただけに、ほっとするやら、気持ちが盛り上がるやら。フォーシーズンズに来たーって感じがする、高級感あふれる待合室で、またまた食べ物のサービスあり、好きなもの飲み放題ありで、気分が高まります。

そして(けいちゃんにはとても乗れそうもない)小型の飛行機に乗り込みます。
私の隣に座ったアメリカ人の青年が「パイロットが裸足だよ」と教えてくれて、写真を撮っていたので、私も真似してとってみました。
でも、足元撮ってないの

眼下に、いくつもの真っ白な浜辺と、きれいなサンゴ礁を見ながら、いよいよフォーシーズンズ・ランダーギラヴァル到着です。

ボートが迎えに来ます。

乗り込むとリゾートはもう目の前です。

ボートに乗り込んで、海を見るともうすでにサンゴ礁。
そしてリゾートも期待を裏切らないものでした。