スポンサーサイト


フォーシーズンズ・ランダーギラヴァルの思ひ出

只今「京都・俵屋」に宿泊中の姑から電話。
「○○さん(さまんさのこと)のおかげで、おいしいもの食べて、ゆっくりしちゃって。私だけ申し訳ないわ~
私とオットからの旅のプレゼントにご満悦の様子で、大変よろしゅうございました
私も家族を置いて、こんなに海外旅行しているから、申し訳なく思わなくても大丈夫よ~、おばあちゃまぁ~。っておばあちゃまは、私がこんなことしてるとは、夢にも思っていないでしょうけど
天下の大嘘つき、さまんさです

またまた時間があいてしまったけど、今日はフォーシーズンズ・ランダーギラヴァルの思い出いろいろ

いってみまひょ

IMG_1008_20100216204715.jpg
FJランダーギラヴァルには、いろいろなアクティビティがありましたが、なんといってもホテル引きこもり一家の我が家は、そういうのが苦手でお部屋にばかりこもっている傾向があります。

なので、今回は私が一念発起。
まず、シュノーケリングツアーに出かけました。
ところが、海へ飛び込んだ瞬間からなんだか周りにカラフルなものがいっぱい…
「クラゲだっ」と気付いたものの、ここで私が騒いでムスメがパニックを起こすといけないと思い、そ~っと海面から顔をあげました。
するとムスメが蒼白な顔をして「私はもう海から上がる」って。
「そうしなさい」と言おうと思った瞬間、ムスメが「痛いぃ~」と海の中で泣きだしました。
急いでムスメに向かってくるオットとスタッフたち。
あわてた私も思いっきり水を蹴って、泳いでムスメに近づきました。
すぐにホテルのダイビングセンターに戻ると、待機していたスタッフが「酢」を持ってきました。

「クラゲにさされたら、ビネガーで消毒しないとダメだよ」
待っていたスタッフはそういうと、ムスメの足にどど~っと酢をかけました。(ぶっかけるという表現が正しいと思います)
「痛い、痛い、痛い~」もちろん、クラゲに刺されたところというよりも、その酢が痛いのです。

「あれ、ミセス●●(さまんさのこと)、足、どうしました?」
見ると、私の膝から足の付け根にかけて、太ももが思いっきりすりむけています。急いでムスメのところに行こうと泳いだ時にすりむいたようですが、焦っていて気付かなかったのです。
「これは、テーブルサンゴですりむきましたね。サンゴで怪我をした時もビネガーです」
というと、スタッフは私の太ももに思いっきり酢をドバァ~っとかけました。
その痛いこと、痛いこと。二度目のお酢は強い口調で「もうこれ以上やめてください」と言ったので、かけられなくて済んだのですが、「ビネガーでしっかり消毒しないとかゆくなる」と言われて、それでも拒絶したために、帰国後何週間かひどいかゆみに襲われたのでした。

でも、これ以降、ムスメはランダーギラヴァルのスタッフに大いに気を使われて、かわいがられて、「ボクが人生で会った一番大きなクラゲ」とか「海底のサンゴで怪我をして、何年もなおらなかった話」とかの話をいろいろされていました。
それはそれで、思い出ですが、これ以降、うちの子はシュノーケリングをやめてしまったので、そのことはとっても残念

そんな、ちょっとブルーなムスメを連れて、次の日はドルフィンウォッチングへ出かけました。
ランダーギラヴァル近海は、イルカが多く、ほぼ毎日イルカの群れに遭遇できるそうです。

その日に遭遇したイルカの群れは約70頭の群れでした。
遠くからでも、おおくのイルカがジャンプして遊んでいるのが見え、近づくと船と一緒にイルカたちがぐるぐる回ります。
IMG_1020.jpg
IMG_1021.jpg
でも、すごいスピードで泳ぐイルカを写真に収めるのは難しくて、こんなのしかありません

そして、毎日午前中はビーチクラブでまったりのんびり~。
IMG_1006.jpg
IMG_1007.jpg
景色は良いけど、結構混んでるでしょ?

このビーチクラブで出会った日本人の青年のお話だと、ここに来る前に滞在していたONE & ONLYは、マーレ空港のそばだということもあって、サンゴ礁が死滅していて海が変なにおいだったそうです。でも、ホテルは素晴らしかったって。う~ん、今度ONE & ONLYに行くかどうか迷うな~

このビーチクラブの脇には、イタリアンのレストランがあって、ピザがとってもおいしかった~
IMG_1002.jpg
でも、レストランの入り口の写真しかないの~
この向こうに、それは景色のいいレストランが広がっています~
MLG_052_394x493.jpg
ということで、こちらのレストランの様子はHPから拝借~

他にも、メインプールわきには、2つレストランがありました。
こちらはステーキレストランだか、バーベキューレストランだったと思います(←いいかげん~)
IMG_0995.jpg
おほほ~、誰かさんのロマンティックディナーの準備がしてあるわ~
ロマンティックディナーをしている人を見ると、つい毒づいてしまうところがある私です
「プロポーズの時だけ、こんなことしてもらってもね~。これから一緒に過ごす何十年の間の何のオケージョンもない時に、こうしてあげるつもりはあるのかね~」などと後ろから小声で毒づいていると「やめなさい、ママが不幸な人に見えるから」って、オットに叱られます。

ホテルのSPAも素晴らしかったですよ~
写真はないんですけど(すいません…)、スリランカでアーユルヴェーダ治療をやっていたら、フォーシーズンズにスカウトされたという女の方が、シロダーラをやってくれて、今までやったシロダーラはなんだったんだ!!と思うくらい素晴らしかったです。
最初はマントラを唱えるところから始まるのですが、それも幻想的で、すごくリラックスできました。

ムスメは、インドやスリランカで「ヘナペイント」と呼ばれるボディーペインティングを体験。
IMG_0985.jpg
このヘナでペイントされたものを、12時間くらいこのままにしておくと
IMG_0997.jpg
こんな風に肌に染まって、2週間くらいとれないのです。

でも、よくよく考えてみたら、帰国後すぐに学校が始まるではありませんか
うちのムスメの学校はいろいろうるさいところなので、まずいな~と思ったものの後の祭り~
学校には「ねんざ」と言って、包帯して行ったのでした~

もちろん、体育は休み(だって、両手ねんざなのに体育やったらヘンでしょ?)
大真面目に「見学届」を書いて提出する馬鹿親さまんさなのでした~








スポンサーサイト
TAG :
フォーシーズンズ
モルディブ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

くらげ

青い海にウヨウヨいるくらげって、とても怖い奴らなのに、太陽にあたって綺麗に見えるんだよね〜
辛かったね〜v-12

Re: くらげ

そうなのよ〜
クラゲって風が無いとずっと一か所にとどまっているので、集まっちゃうんだって。
このとき以外でも、モルディブでは結構クラゲに遭遇しました。
ランカウイではクラゲのせいで、滞在中ずっと遊泳禁止よ〜
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
