最終日はフォーシーズンズ・クダフラで❤

こうしてモルディブの旅行記を書いていて、思い出したことがありました。
モルディブは、国教がイスラム教なので、豚肉とお酒の持ち込みが禁じられています。(ホテルではアルコールを出しているので、飲みたい人はそれを飲むわけですね)

出発前に情報収集していてそれは知っていたし、夫婦でその情報はもちろん共有して「今回はケチせずに、ホテルで飲みたいだけ飲むので、前払い~」と、オットからお金も受け取っていたくらいだったのに、すっかり忘れて、乗り継ぎの地シンガポールで「ホテルでパイナップルジュースを頼んで、海辺でシンガポールスリング三昧~」とケチくさい考えを思いつき、ラッフルズホテルで「シンガポールスリングの素」を買ってしまった私。

シンガポール空港に着いてから「あ、いけね。お酒持ってるじゃん」と気付いたものの後の祭り。トランクの中のお酒に気付かれませんように、と祈る気持ちでいると、出国を済ませたオットが何かを買ってこちらに向かって来ます。
「ママぁ~、これおいしかったから、モルディブに着いたらお酒のアテに…」
見れば甘辛い中華風のサラミ。
「これ、豚肉だから

夫婦して、もう老化が止まりません、さまんさです

あ、もちろん見つからずに入国できました~。けどナイショ

さてさて、今日はモルディブでの最終日の過ごし方のお話~

モルディブでは、日本への直行便も乗り継ぎ便も、ほぼ深夜便です。
そして、前にもお話した通り日没後は諸島間のフライトはありませんので、日没前にマーレ空港島に戻って、深夜まで時間をつぶさなければなりません。

私たちは、出発前にはこの最終日についての予定を敢えて立ててはいませんでした。
きっと、フォーシーズンズ・ランダーギラヴァルに着けば、ゲストリレーションズが何かいい案を出してくれるだろうと期待していたからです。

もし、何もしてくれなければ、フルレアイランドホテルで、デイユースでもすればいい、くらいに思っていたのですが、オットもムスメも「二度と行かない」と言っているので、ランダーギラヴァル滞在中に方法を見つけ出さなくてはなりませんでした。

ランダーギラヴァルのゲストリレーションズの方によると、フルレアイランドホテルのデイユースも手配してくれるし、日没ぎりぎりの最終の飛行機でマーレに向かい、マーレの街で時間をつぶす人も多いし、空港島からボートで30分くらいのフォーシーズンズ・クダフラに行く人も多いということでした。

クダフラには、ランダーギラヴァルから無料で飛行機で送ってくれるというし、クダフラに着いたら、プールサイドやレストランで過ごせばいいということでしたが、夜10時くらいまでいることになるので、デイユースをお願いすることにしました。

フォーシーズンズ・クダフラは、やはり繁華街の近くの島なので、周りに生活感のある島が多かったです。行きの飛行機でも、ホテルからもそれが見えるので、なんだか残念な気持ちになります。

でも、ホテル自体は古いものの、昔の丁寧に作られたフォーシーズンズの感じがして、悪くはなかったです。でも、狭さ、古さなど、気にはなります。

そんなクダフラのお部屋はこちら↓
IMG_1027_20100219000503.jpgベッド
IMG_1028.jpgバスタブ
IMG_1029.jpgシンク
こちらは、ビーチパビリオンウィズプールという一番下のカテゴリーのお部屋です。

お部屋にはプールもあるけど↓
枯葉がちょっと物悲しい感じを醸し出しています(笑)

メインプールはこんな感じ↓
IMG_1035.jpgこの足は御愛嬌(笑)
これではよくわからないけど、海に防波堤のブロックが積んであって、ちょっと残念~

海もランダーギラヴァルのように透き通ってはいなかったのよね~
ビーチもいろいろ流れ着いててね~

まあ、夕方に着いたせいもあるんだけど

デイベッドなんかも、もう終わりですよ~って感じでね~
モルディブお別れの雰囲気を盛り上げます~(笑)

よくよく考えてみたら、やっぱりお部屋はいらなかったかな~なんて、ケチくさいことを考えています。
五時に着いて、メインプールでちょっと遊んで、島を一周して、SPAでちょっと揉んでもらって、レストランでご飯を食べれば、きっともう出発の時間じゃん。
これで十分だったのでは~??

でも、あら大変~
久しぶりにクダフラのHPを見たら、REST&TRANSFERなんていう、ランダーギラヴァルに行くための一泊プランが出来てる~
なんだか、俄然ランダーギラヴァル再訪の意欲がわいてきました~(笑)
だって奥様、400米ドルですってよ、次の日にランダーギラヴァルに移動するなら。
フルレアイランドホテルと同じ値段だわ~
断然こっちよね~

でも、夜の10時に真黒な海を猛スピードのボートで空港まで行ったときは、いつこの暗闇の海に落とされてもおかしくないと思って、恐ろしかった記憶があります。ムスメは「二度と乗りたくない」って言ってたけど、またあのボートに乗るんだと知ったら、ついて来てくれないかも~