スポンサーサイト


不必要な韓国語

外国語を学ぶ時、繰り返し同じ単語を聞く機会が多ければ、その単語は覚えてしまいますよね。でも何度も聞いたからと言って、有用な単語であるとは限りません。その単語の一つがこちら

유전자검사 (ユジョンジャコムサ)

先日韓ドラを見ていてこの単語を聞いた時に、無意識にアタマの中で「遺伝子検査」と変換している自分を発見
韓ドラの世界では日常的な単語ですが、私は一体いつ使うんだよ~
っていうか、遺伝子検査という単語を何度も使う日常ってどおよ。しかも、その検査、本人に黙ってラボに出したりして~。それってアリなの~?さまんさです

不必要だけど知ってる韓国語って、考えてみるといっぱいあって、冷静に考えてみると「사랑한다」(愛してる)だって普段使わないっちゃ~使わないんだけど、これは「大好き」という意味合いで使うということでね~

もう7年くらい前、ひょんなことから韓国語を習うことになった私に、当時の韓国語の先生が「今度、NHKの衛星放送で韓国のドラマがやることになったので、是非参考に見てください」と勧めるので見始めたのが「冬のソナタ」。
最初は勉強のつもりで見ていたのに、そのうちストーリーの行方ばかりが気になり「せんせ~、ミニョンシとチュンサンは同一人物ですか~?」とか「チュンサンとユジンは兄妹ですか~?」とかいう質問ばかりするようになって、先生に「私は韓国にもう何年も帰ってないので知りませんっ」って怒られてしまいました。

で、その授業中に「昨日見たドラマで、聞いてわかった韓国語を教えてください」と先生が言うので「ナハンテ タシ トラワ」(私のところに戻って来てよ)と答えたところ、「使えませんね」と一言で切り捨てられました
「オンニ(お姉さんの意。先生は私より年下だったので)、韓国で恋愛でもするつもりですか?」と先生はちょっとあきれ顔になりながら、「じゃあ、イゴ オルマエヨ、これの意味を言ってください」と反対に質問してきました。
「え~、だってそんなの冬ソナに出てこなかったも~ん」というと「アジュンマが韓国に旅行に行ったら、一番使う言葉ですよ。これいくらですか、という意味です。覚えましたか~?」って。いぢわる~

そののちに、その韓国語の先生のソウルのご実家にお邪魔する機会があって、彼女のお母様にお会いした時、最初にお母様が発した言葉が
ノチョニョ ガッテ~
ノチョニョとは漢字で「老処女」と書く、強烈な言葉です。読んで字のごとく「老いた処女」すなわち「結婚していない年をとった女性」の意味です。もちろん、韓ドラではおなじみの言葉。バカにしたり嫌味な意味合いで使っています。お母様は私に向かって「老処女みたい」とのたまったのです。
でも、ここでは「結婚して子供もいると聞いてたけど、結婚していない人みたいに生活感が無い」と言ってくれているのだと、好意に解釈。
すると先生が小声で私にこう言いました。
「わたしのオカアサンが、オンニはオールドミスみたいだと言っています」
だから、訳さんでエエって。日本語で聞いたらむかつくやろ~

ノチョニョという言葉もその漢字も、知らないほうが幸せだったかも~

そして極めつけは、けいちゃんが何年か前に見つけてきたこの本↓
韓国語ドラマフレーズ韓国語ドラマフレーズ
(2006/05)
古田 富建倉本 善子

商品詳細を見る

この本の中には
「ネヨッペ イッソジョォ~」(俺のそばにいてくれ~)
「タルンナムジャアッペソ ウッチマ!」(他の男の前で笑うな!)
「ソン ボジマ」(お見合いするな)
などという、日常会話には一切役に立たない文章が羅列されています(笑)

個人的な連絡~
けっちなさま~、前に言っていた本がこの本で~す。お知らせが遅くなってすいません~。
けいちゃ~ん、この本、長らくお借りしています。今度返します


スポンサーサイト
TAG :
韓国
韓国語

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

日常生活に役に立たないかもしれないけど、そういう言葉を勉強するのが楽しくなりますv-238

^^

確かにドラマの中は不必要というか、使う機会がない言葉ばかりだわね^^;;
ウリ タシ マンナジャ(オレたちまたつき合おうよ?)とか?
ボヤァ?!(なんだとぉ?!)とか?

最近やたら耳につくのは「ご飯たべなさい」って言われて「センガク オプソ〜」(食欲ない、食べたくない)のフレーズ
使わないよね^^;;

言葉ってこととはちょっと違うけど、韓ドラでよく出て来る「記憶喪失」って、そんなもん普通日常的にはお目にかからないよ〜なんて思ってたんだけどね、最近、身近に発生したの!!
あるとこにはあるんだな。記憶喪失....

Re: No title

私は、ホントはいつか使ってやろうという野望を抱いております〜v-10

Re: ^^

記憶喪失って言葉も入れようかな〜って思ったんだけど「キオグル イロボリョッタ」って言うことのほうが、ドラマの中では多いかな〜と思って、記憶を失くしたって言い方なら、記憶喪失以外でも使えるかな〜と思ったの。たとえば、何かの言い訳とか、私にはないけど二日酔いのときとかね。

本当にそんなことがけっちなさんの身近にあったなんて〜、びっくりv-12
でもね〜、私も昔、原チャリで事故してアタマを打った時は、事故当日を挟んで両一日の記憶を失いました。
今もその記憶は戻ってません〜

笑える〜^^

こちらにもこんばんは!たしかに日常生活では使わないと思われる言葉ばかりが頭に残りますね。
それにしても遺伝子検査って〜(笑)
私も文として最初に聞き取れたのは「シガニイッソヨ?(時間ある?)」と「ナ オヌルン チベエ アンガヨ。ヨギソ チャンクエヨ(俺、今日、家に帰りませんよ。ここで眠ります。)」
・・・・って男の人の口説き文句ばっかりや(笑)
まだ独身だからドラマの台詞も使う機会があるのかな〜(爆) ↑の本、読んでみたいです♪

Re: 笑える〜^^

こちらでもこんばんは〜、まじかるさん〜

まじかるさんには、チャンスがやってきたら「ナ〜、オヌルン、チベ アンガッレ…」(あたし、今日は帰らない…)って使ってくれなくちゃですわ〜

あれから、また「使わないな〜」と思ったのは「ナド〜」(放して)とか「ホンジャ イッコシッポ」(一人になりたい)とか…

考え出すときりがないです(笑)
お知らせ
遊んで暮らしたい方はポチっと❤ 人気ブログランキングへ それじゃダメか(笑)
4travelさんに紹介されました
ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパのおすすめリンク RAINBOW「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ のクチコミ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事(全記事表示)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
やっぱバナナウユでしょ〜❤

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
このページのトップへ
